E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニスパ

昭和50年代の話になりますが、大学を出て就職で神奈川県に移った頃、「壁の穴」というスパゲッテイの店がありました。ここは渋谷が本店で首都圏にチェーン展開しており、"明太子とイカ"のスパ、"アサリとしめじ"のスパとか、、今でこそ何処にでもありますが…

オーブン焼き鳥

やっと、新しいデジカメを買いました。今日から日記を再開します。 まずは今日の晩飯、私が調理した焼き鳥です。グリルで焼くと焦げるので、私はオーブンで焼きます。こうすると上手く焼けますね。タレと塩の2種類です。タレには中華甘味噌を入れてみたので…

デジカメ 失くした・・

昨日、鞆ノ浦に行ったのですが、帰り道でデジカメをどこかに落としてしまいました。鞆ノ浦では地元の食堂「おてび」に行ったのですが、そのレポートもアップできず残念です。新しいデジカメを買うまで、しばらく日記のほうの更新もできなくなりそうです。あ…

春の味いろいろ

わが家では春の味が続きます。 ツクシのおひたし、セリの胡桃和え。生協で買ったイカに白子が入っていたので、それを日本酒でさっと煮て肝のソースをかけてみました。いや〜旨いな、これは酒が進みますよ。締めにはアサリの炊き込みご飯です。 筍の煮物、木…

MONGOIの新店

昨年8月に突然閉店してしまったMONGOI、、何故??と惜しむ声が多かったですね。この度、南区丹那町に「もんごい亭」として復活したとのこと、早速行ってきました。お店は黄金山の南側の県道沿いですが、入口は道路の反対側(海側の側道に入る)なのでちょ…

お吸い物最中

ちょっと見には只の最中に見えますが、、お椀に入れてお湯をかければ、アラ不思議、上品なお吸い物の出来上がりです。 これは加賀麩の老舗、不室屋の「宝の麩」という一品。最中の皮の真ん中に指で穴を開けてお湯を注ぐと中から色々な具が出てきて、外側の皮…

鯨大和煮

お土産続きです(笑)。先日、家内が娘に付いて東京に行った時のお土産がこれ、、鯨大和煮、鯨ジャーキー。うちの家族は、私の嗜好はこういうものだと思い込んでいるようですね(その通りですけど)。 今宵の晩酌で"鯨大和煮"をいただきました。私なんかは給…

息子の沖縄土産

この春休みに息子が修学旅行で沖縄に行って来ました。 お土産に買ってきてくれたのがこれ、、足てびち、ミミガージャーキー、砂肝ジャーキー。私の嗜好はこういうものだと思い込んでいるようですね(その通りなのですけど)。今宵の晩酌で"足てびち"をいただ…