E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き ひろちゃん

キャベツが美味しいお好み焼き屋といえば、胡桃屋などが思い浮かびますが、この店もそうです。キャベツは極細に切り揃えられていて、それがたっぷりと入ります。キャベツが柔らかいし、この量は嬉しいな。ソースはミツワソースですが、オタフクより甘みが少…

チャンポンメン

土曜の昼飯、、以前だったらラーに行くところですが、この頃はあまり外食する気が起きません。冷蔵庫を物色して、あり合わせの材料でチャンポンメンを作ることにしました。さつま揚げと野菜を中華鍋で炒めて、そこに生協のトンコツスープの素を加えて、、こ…

ハヤシライス

このあいだの休みに作っておいたハヤシライスですが、勢いでホールトマトを1缶入れたせいで(するなよ)、酸っぱいと言って家族が食べてくれません。仕方ないので自分でお片づけ、、今週はハヤシライスを何回も食べてます。結構旨いんですけどね。

小鰯刺身 韓国風

いつものように生協を歩いて晩酌の肴探しです。小鰯の活きのよいのがあったので、それを購入。ちょっと小ぶりだったので手で割いて、鹿児島のキビナゴ風に盛りつけてみました(笑)。 いつもは生姜醤油で食べるのですが、今日はちょっと趣向を変えて韓国風に…

えーじゃん クリーミーカレーうどん

えーじゃんに本日より新メニューが登場、その名も「クリーミーカレーうどん」だそうです。運ばれてきた丼の中を見るとピカピカのうどんに黄色いカレールー、トマト、貝割れの彩りがとても奇麗です。材料は野菜だけで肉も脂も使っていないとのこと。摩り下ろ…

茶碗蒸し

今日の晩飯。鰆の味噌漬け、ナマコ酢物、貝のぬた、白菜新芽のおひたし、生わかめ、茶碗蒸し、玄米ご飯。最近わが家の食卓に茶碗蒸しが時々出てきます。 実は私、若い頃は茶碗蒸しがあまり好きではなかったです。食べられないほど嫌いという訳ではないのです…

玄米ごはん

最近わが家では玄米ごはんを食べています。玄米は圧力釜で炊いて、お櫃に移してあります。 簡易精米器もあるので5分づき7分づきにすることも可能です。私は電子炊飯器で炊いたりもしますが、家内は「炊飯器で炊くとパサパサする」と言って圧力釜派です。 玄…

八音 日式おこめん

家内と2人でドライブがてら東広島の八音へ出掛けました。私のお目当ては以前から気になっていた'おこめん'です。これは小麦の代わりに米粉を使った麺だとのこと。ビーフンのような感じかな?と思っていたのですが、実際には太めの平麺でしっかりとコシがあっ…

らーめん吾郎

お昼休みに気分転換に会社の外に出てみました。ぶらぶら歩いて皆実町商店街辺りで昼飯を食べようと思ったのですが、久しぶりに歩くと随分と店が減ってますね。結局JT前の電車通りに出てしまって、さてどうしよう。この辺まで来ればやはり吾郎ですか。 この…

通販博多ラーメン

今日は何処にも外出せずに家でぶらぶらと。お昼はどうしよう、、先週実家に行った時に押し付けられた通販のラーメンセット、あれを早く食べないと悪くなっちゃうな。博多ラーメンということでしたが、箱から出して中味だけを小分けで貰ったので、どういうラ…

小鯵の南蛮漬け

いつの間にか3月、年度末が近づいて何かと慌しい感じですね。このところ色々とあって、気の塞ぐ事が多いです。唯一の救いは今年は花粉が少ないことですかね。一応薬も飲んでますが今のところ特に何の症状もなくて、今年は昨年よりだいぶ軽そうです。しばらく…