E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レバニラ炒め

初めてレバニラ炒めというものを知ったのは大学時代でした。その頃はレバー自体が好きでなかったのですが、何しろお金がなくて食べ物の好き嫌いなど言える訳もなく、安くて栄養もありそうだということで試してみると、これが滅茶旨かったんです。それ以来、…

きさく 汁なし担々麺

久しぶりの「きさく」です。この店の"汁なし担々麺"はうちの家族も大好きで、今日は家内と息子と3人で訪れました。 私にとってこの店の担々麺の魅力は、痺れるような山椒の麻味にあります。一時期、山椒の使い方が変わったのかな?と思ったことがあるのです…

我馬 赤うま餃子ランチ

お昼に我馬皆実店へ、ここは私の職場からわりと近いです。赤うまを食べようと思ったのですが、メニューを見ていると+100円で餃子とライスが付くようなので、それを注文しました。ライスは「季節のご飯」も選べて本日はゴボウの炊き込みご飯です。780円でこ…

ミニ・ラー 鶏鶏二杯

岩国の「尾舌」が2月中に閉店との話を聞いて、今日行こうと計画していたのですが、予告より早く2/16に閉店したとのこと。残念、ここのテールラーメンは一度食べてみたかったです。しかし、せっかく思い立ったのだからということで目標店を変更して久々にミニ…

ハッサクミルク

今の季節に出回る柑橘類と言えばハッサク、私の大好物です。調べてみるとハッサクは広島県が発祥とのこと。幕末の頃、因島の恵日山浄土寺の境内で住職が発見したザボンの血をひく突然変異種なのだそうです。 ハッサクは普通に食べても美味しいですが、私は牛…

手作り一夜干し

先日、呉の家内の実家に行った時に、義母手作りの一夜干しを頂きました。 釣れたばかりのデンチョウカレイとサヨリを捌いて塩水に10分ほど漬けて、一日陰干しにしたものだそうです。オーブンで5分程焼くと丁度頃合い、いや〜参りました。こういうものを食べ…

呉うどん 一心

今日は用事があって呉に行ったので、昼飯にうどんの一心に寄りました。14:00過ぎに着いたのですが、この時間でもお客さんで一杯です。 呉うどんは細麺が特徴ですが、それ以上にここはかけ汁が美味しいですね。今日は天ぷらうどんを注文、ここの天ぷらはほと…

富久長 純米吟醸雫酒

「富久長ほろ酔い通信」というメールマガジンで、新酒の純米吟醸の雫酒を販売するとの情報が載ってました。メルマガ限定1800ml・720ml各12本のみの販売ということだったので、直ぐに1800mlを注文、メールで注文して翌日には配達がありました。お酒(1800ml)2,…

節分の恒例行事

節分の日のわが家の恒例、巻き寿司の丸かじりです。近頃は全国的にすっかり広まりましたね。今年の巻き寿司は近所にある「うえ乃寿し」で買ったものです。干瓢は私好みの甘めの味付け、名物のアナゴもちゃんと入っていて旨いです。今年の恵方は南南東という…