E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日 お好み焼き

今日はお昼頃から何だかお好み焼きが食べたい気分。特に用事もないし、久々に作りましょうか。夕方からビールを飲みながら準備を始めました。これまで何度も登場していますが、わが家にはお好み焼き専用の鉄板があります。これは私が結婚した時に(横浜在住…

ホッケの開き

日本中を揺るがしているライブドア事件ですが、報道されているような粉飾決算などが事実であれば上場企業にとっては致命的ですね。ホリエモンもこれが年貢の納め時になるのかな。現在は企業のコンプライアンス、ガバナンスといったことが非常に重要視される…

焼きそば・ライス

この土日はひたすら家でブラブラと、あとは家族のアッシー君をしています。これまでは休日のお昼はラーメンを食べに出歩くことが多かったのですが、この頃はラーメンをあまり食べたいと思わないので、、今日のお昼も家飯です。 久々に「焼きそば・ライス」が…

フグ刺し

このところまた気温の低い日が続きますね。今夜半から雪になるという予報も、、センター試験の日は不思議と雪が降るというジンクスがありますが今年もそうなのか!?幸いなことに広島地方はそれほどの雪にはならないようですが、明日は受験生にとっては大切…

特上松坂牛

わが家に特上松坂牛がやってきました。何でも400gで7,000円、げぇ高ぇ〜自分じゃ絶対買わないよ。 実を言うとこれは忘年会のビンゴゲームで当たった景品、正月前に貰えるはずだったのですが年末年始の配送に間にあわなくて昨日届きました。一応、松坂牛証明…

晩飯はタコ焼き

久々にタコ焼きを作りました。私が焼き始めると家族が食卓に集まってきて、焼けた端から食べていきます。わが家ではタコ焼きはおやつではなくて、ちゃんとした夕食です。材料は蛸、小麦粉、玉子、魚粉、天カス、キャベツ、ネギ。キャベツがたっぷりで、一人1…

八音 風神ラーメン

久々のミニラー、多陀志さんと一緒に東広島の八音に行ってきました。 このところ期間限定の新作ラーメンを次々に出してますね。今日食べたのは1/5から登場した「風神ラーメン」です。モロヘイヤを練り込んだ翡翠麺ということで限定100食です(100食売切で販…

今年の初ラー ふじもと

ふじもとが二日より開いているということだったので、初ラーに行ってきました。この店は例年、正月営業した上で時期をずらして冬休みをとるパターンですね。ところで、新年よりふじもとのメニューが変わりました。レギュラーメニューに「あさりだし(醤油、…

お雑煮 2006

明けましておめでとうございます。元旦の朝は、やはりお雑煮ですね。これまで何度かご紹介していますが、わが家のお雑煮は鮭入りなんです。母親の話によると「ずっと昔はブリだったけど、戦後の物のない時期に代わりに新巻鮭を入れたらそれが美味しかったか…