E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福山 田舎屋

今日から3日間、仕事で広島県内を周っています。本日は福山です。 昼飯は以前から行ってみたかった田舎屋へ。福山駅から徒歩7-8分なのですが、ちょっと分かりにくい住宅街の中にあります。かって「せんべろ(千円でべろべろ)探偵が行く」(中島らも他著)…

すみれ 醤油らーめん

広島三越で9/16-25の期間開催されている北海道大収穫祭、どうしても「すみれ」の醤油が食べたくて、また行ってきました。今回も10:45頃に到着したのですが約10人の待ち行列、本当に人気がありますね。 出てきた醤油らーめんは真っ黒なスープ、表面にかなり厚…

ウーノ・ヴィーノ カルボナーラ

今日は家内と二人で運動会のはしごでした。午前中は息子の、午後は娘の(高校最後の)体育祭へ、、子供達が一生懸命やっている姿を見るのは嬉しいのですが、今日は暑くて参りました。 昼休みにはちょっと休憩ということで、久々にウーノ・ヴィーノへ。私の注…

呉の細うどん

今日は祭日、久々の完全休養です。ちょうどタイミングがあって、qazさんと久々のミニラー・・ではなくて、ミニ麺ということで呉方面へ出掛けました。qazさんは胃の調子が今一ということですので、ラーメンは避けてうどんということになりました。 呉の隠れた…

すみれ 味噌らーめん

広島三越で9/16-25の期間開催されている北海道大収穫祭に、札幌ラーメンの「すみれ」が出店していると聞いて早速出かけて来ました。三越には10:45に到着、開店から15分後だったのですが店内は既に満員で約30人の待ち行列、20分程待っての入店でした。デパー…

えーじゃん 肉汁うどん

えーじゃんに行くと、ご主人から「試作メニューがあるんだけど・・」と嬉しい言葉、、早速お願いしました。 新メニュー候補は「肉汁うどん(仮称)」。鶏肉の煮汁をベースにしたちょっと甘めのつけ汁です。ほのかに酸味を感じるのはユズの皮が入っているから…

乃きや イカ天ぶっかけ

久々に乃きやの本店(的場)へ行きました。店に入ると「今うどんが釜に入ってますのでちょっと時間がかかります」という嬉しい言葉、、、イカ天ぶっかけ(冷)を注文して15分ほど待ちました。 いや〜ここのうどんは、つやつやピカピカして本当に綺麗です。イ…

清浄歓喜団

「清浄歓喜団」・・一瞬、北朝鮮の美女応援団のことか?と思いましたが、、、実はこれは奈良時代に遣唐使によって伝えられたという由緒正しいお菓子なのだそうです。 食べてみると八橋の生地で餡子を茶巾に包んでゴマ油で揚げてみました・・という感じです。…

家で釜玉

本日は台風の襲来につき会社は早仕舞いでした。広島の交通機関は昼頃から順次運転中止になり始めましたが、近頃は交通機関が早くに止まってしまうので皆さん苦労するようですね。私は自宅が会社から近いのでこういう時には助かります。子供達の学校もお昼前…

菜心 台湾ラーメン

本日は休日出勤、朝一から終日仕事でした。昼飯ぐらいは外で食べようと自転車で段原方面に出ていくと、このところ改装中だった菜心が営業を再開していました。もちろん入店。店を外側に少し張り出させて入口の横に6人掛けのテーブルが新設されていました。 …

新サンマ

このところ仕事に追われ、またこの前の土日には腎結石が落ちてきたり(日曜日中に何とか排出)、、色々とあって、この日記も更新が滞っておりました。 今日は久々に早めに帰宅できたので、ゆっくりと晩酌です。今シーズン初めてサンマが出てきました。 私が…