E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣ソース焼きそば

子供の頃、焼きそばと言えば’ソース焼きそば’のことでした。もちろん広島なので味付けはお好み焼きソース。ソースに魚粉と天かすを使うのが基本で、それ以外の焼きそばがあるとは考えたこともなかっです。その後、大人になってから世の中には色々な味の焼き…

鮪づけ丼

生協船越店に晩飯の買出しに行くとキハダマグロの安売りをしていました。冷凍のキハダだから旨い訳はないのですが、E級の性で安いとつい買ってしまうんですよね。 しかし、こういう安物のマグロを少し美味しくする工夫があります。まずキハダのサクにマヨネ…

土用丑の日

今日は土用の丑ということで、全国的に鰻の蒲焼の煙りが立ち込めてましたね。わが家の晩飯も今日はもちろん鰻丼です。 土用の丑の日に鰻を食べるという習慣については、元々平賀源内が発案したという説が有名ですね。源内は「丑の日に『う』の字が附く物を食…

亀の手

これは何かというと、名前は「亀の手」。美味しんぼに出ていたので知ったのですが、生協船越店で売っていたので買ってみました。磯の岩の隙間に生息するフジツボの仲間だそうです。これだけで150円ほどでした。 塩茹でにして、頭状部の殻を割って中身を食べ…

備後ラ・ツール

今日も暑かったですね。私は2日続けてqazさんとラ・ツール、備後地方へ遠征してきました。 1軒目:満麺亭@福山/あぶりらーめん 以前、シキさんに薦められた店にやっと行ってきました。店全体が昭和時代のレトロなイメージで統一されています。あぶりらー…

久々 ビアガーデン

仕事関係の集まりで、この夏初めてビアガーデンに行きました。行ったのは福屋駅前店の屋上パノラマビアガーデンです。大人(男)2800円で飲み放題/食べ放題。 ビアガーデンといえばグルメの対極にあるような存在ですが、、生ビールや酎ハイを思い切り飲んで…

鱧の汁

近頃よく利用している生協船越店に行ってみると、天然鱧(ハモ)のアラを売っていました。白子や肝も入って298円、これは買うでしょう。家に帰って、さてどうしよう?ちょっと考えて汁仕立てにすることにしました。 まず、中オチをグリルで焼いて生臭みをと…

男たちの大和

向島の旧日立造船所のドックの跡地に造られた、映画「男たちの大和」のオープンセットが昨日より公開と聞いて、渋る家内を誘って早速出かけてきました。まずは尾道側に車を停めて渡船で向島に渡ります。所要時間は約3分で大人100円、バスよりも安いです。向…

東海飯店 冷やし担々麺

このところ担々麺に嵌っていて、昨日は老四川麺館で、今日は東海飯店と連荘で担々麺を食べてます。東海飯店は以前は段原に支店があって、そちらには行ったことがあるのですが、本店のほうは初めてでした。壁に書かれた王さんが麺を延ばしている絵が面白いで…

ホームベーカリー

先日家内の誕生日に子供達が何を思ったかホームベーカリをプレゼントしていました。う〜ん、家内はパン作りの名人なのにホームベーカリーはないだろう?・・。しかし、材料さえ入れておけばタイマーで朝起きる頃にパンが焼けているというのも中々便利かもし…

田平屋 つけ麺

久々に田平屋です。暑くなってくると、この店の激辛つけ麺が恋しくなってきますね。いつもながら野菜がたっぷりで旨いな〜これは本当にCPが高いです。 田平屋 広島市南区出汐1-3-21

クスクス**2

今日は全く考えたこともないような問題が家族に持ち上がって、、とりあえず、何も出来ませんでした。こういうのを「想定外」というのでしょうか・・疲れました。 晩飯に麻婆ナスが出てきたので、ちょっと思いついて先日残っていたクスクスとあわせてみました…

朝食 チキンラーメン

私は朝食にインスタントラーメンを食べますよ・・と言うと、大抵の場合、え?という顔をされるのですが、本当に食べるんですよ。 特に好きなのはチキンラーメンです。小鍋でさっと煮て直ぐに出来るし、生玉子を落として食べれば、分量・栄養的にも朝食にぴっ…

モリス再開

今年2月から休業していた呉のモリスが再開したとの情報を聞いたので、本日qazさんと二人で出掛けてきました。 休業の原因は親父さんが怪我をされたからだそうですが、完全に回復されたようで元気に店に出ておられましたね。私自身久しぶりのモリスの中華そ…

刀削麺

昨日(7/1)オープンしたばかりの老四川麺館に行ってきました。名前からすると楠木町にある中華料理「老四川」の支店かな?と思うのですが・・店に入ると、以前の万昇園、壱伝の時と同じ女将さん(多分)がいらっしゃいました。厨房内は全て中国の人のようで、…