E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えーじゃん 更に進化中

今日は「えーじゃん」に出掛けて新メニューを頂きました。前回は試作品を味見させてもらったのですが、その時よりも更に美味しくなってました。注目すべきは「白糸うどん」です。太さ約1mm、ソーメンに見えますがうどん並みのコシと伸びがあります。これは完…

お好み焼 八昌

今日は会社の飲み会で久々に街中へ。終ってから繁華街をブラブラしていると、何だかお好み焼が食べたくなって久々に八昌に行きました。幸い行列はなくてすぐに座れましたが、それからの待ちが40分ほど。客の注文を受けてから焼き始めるのは良いのだけれど、…

豆まめ

今晩は貰い物のソラマメと自家製の豆腐。ソラマメはちょうど季節ですね。豆腐は家内が豆乳から作ったもの。今宵は豆だらけの晩酌、いや〜旨かったです。

クスクス

クスクスという名前は聞いたことはあったのですが、現物を見たことはなし。どうらや北アフリカ(地中海沿岸)のモロッコ、チェニジア辺りの料理らしいですね。う〜ん、どんな物なんだろう。 まずは乾燥クスクスを購入、500g入り1箱400円ほどでした。原料は…

りゅう珍 閉店

せっかく呉に来たのだからということで、りゅう珍で昼飯を食べることにしました。店に入ると、5月末で閉店するとの貼り紙が・・「私共老齢な者ばかりで、歳には勝てませんでした」とあります。う〜ん残念、呉からまたひとつ老舗が消えることになるのですね…

大和ミュージアム

今日は私の母を連れて、4月にオープンしたばかりの大和ミュージアムに行ってきました。いや〜ここは中々面白いです。戦争の悲劇ということもありますが、むしろ戦艦大和を作った当時の日本の技術力という視点での展示に感銘を受けました。再度訪れて、じっ…

週の中日

今日は水曜日、うちの会社は水曜は定時退場日ですが、普段は中々その通りにはなりませんね。 今日は早く帰れたので、ほっと一息です。今宵は鯛のアラ煮で一杯飲んで・・・寝る前には、たまっている本もちょっと読むことにしましょう。

尾道・竹原 ミニオフ

今日は多陀志さんとご一緒に尾道にミニオフでした。 尾道には11:30頃に着いて、まずは混み合う前に朱華園へ。日曜日だけれど待ちは15人程度、約20分で入店でした。ここの中華そばは香ばしい醤油味のスープと滑らかな平打ち麺。尾道ラーメンを代表する店です…

セルフうどんの食べ歩き

今日は車が使えなかったので、お昼に自転車でぶらぶら市内を周りました。 行ったのは「西田屋」「たぬき」。西田屋はちょうど昼時で、土曜日にもかかわらず混んでいました。うどん(小)+おむすびを取っている客が多いですね。久々の「たぬき」は随分と固い…

母の日 イタリアン

今日は母の日。普段外食の機会が少ない実家の母を誘ってイタリアンのランチです。行ったのは西区古田台にある「ゾーナイタリア」。とても人気のある店なので事前の予約が必要です。古田台の丘の上にあり、眼下に広島湾が望める絶好のロケーションですね。 ラ…

島のラーメン 徳森食堂

今日はqazさんとミニラーのつもりが・・まず、ふじもとで期間限定の「ロクヨン」を食した後、いつものごとく発作的発案でラツールへ。目的地は大崎上島の徳森食堂です。 広島市内から県道熊野-安浦線で安芸津まで1時間あまり。安芸津からフェリーで大崎上島…

ホットプレート瓦そば

山口県川棚温泉の名物「瓦そば」、わが家ではホットプレートで作ります。 まず茶そばを少し硬めに茹でて水洗い。よく水気をきってから、鉄板に軽く油を引いてそばの両面を焼く。具は牛肉の甘辛煮、錦糸玉子、ネギなど。ホットプレートで焼きながらそばつゆに…

すっぽん八音らーめん

今日のお昼に東広島の八音に行ってきました。ターゲットはqazさんの情報によるGW限定の「すっぽん八音らーめん」です。 事前に予想していたのですが、すっぽんの風味は微妙なのでラーメンに使っても分からないのでは・・と思ったのですか、八音と裏八音の…

広島フラワーフェスティバル 2005

フラワーフェスティバル(FF)というと、私は「暑い・人が多い」という印象しかないのですが、今年のFFもまさにその通り、特に今日は雲ひとつない快晴で気温もぐんぐん上昇して真夏なみの暑さでしたね。 このところFFはちょっと敬遠気味で、あまり行く…

藤田屋

最近、色々なところで話題になっている藤田屋。定ぼうさんのお薦めもあり早速行ってきました。 帝釈地鶏のガラと野菜からとっているという澄んだスープは、スッキリしているのに旨みが十分。麺はかなりの細麺ですが滑らかでねっとりした食感。いや〜いいです…

えーじゃんオフ

本日は「えーじゃん」でオフ会です。13:00に海田市駅に集合し、まずはビラ配りから。生憎の雨でしたが、300枚のチラシをお店の周辺の家にポステイングして周りました。このうちの何人かでも、お店の方に来ていただけたら・・という思いです。 それが終ってオ…