E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦切り あしゃぎ

こんな店に出会うのは久しぶりですね。何が良いと言って、全て良いです。蕎麦も店の雰囲気もサービスも。こんな店に出会ったら、知り合いに言いふらさずにはおれないような気持ちだなあ。 店は安佐南区山本の山際、かなり分かり難い場所にあります。柱や梁に…

輝のラーメン

かって安佐南区沼田町伴に「西輝屋」というラーメン店がありました。この店のご主人は焼肉店を経営されているのですが、そこで出されるラーメンが評判で、焼肉店とは別にラーメン店を開いてしまわれたのだそうです。私自身、ラーメンの食べ歩きを始めたばか…

極上の中華麺

本日は多陀志さんと一緒にミニラー。五月ヶ丘の竹琳に行ってきました。NY在住30年ですっかりニューヨーカーの舌になった多陀志さんを満足させられるラーメンは、実はここではないか!と以前から考えていたのですが・・。 注文は私が「ネギそば」、多陀志…

千円のハンバーガー

モスバーガーで千円のハンバーガーが売られていると聞きました。元々安売り路線のマクドナルドに対し、プレミアム路線のモスですが、千円のハンバーガーとは・・。その商品名は「匠味(たくみ)十段」。モスバーガーの中でも取扱い店限定、注文できるのは14:…

小倉 魁龍本店

今日は小倉へ日帰りの出張。午後から会議があって、その後は懇親会でした。せっかく小倉に来ていながらラーメンも焼きうどんも食べられないのか・・と、悶々としておりました。ところが懇親会場となった店は(事前に調べてみると)魁龍本店にかなり近いので…

桂馬のてんぷら

今日は尾道の桂馬蒲鉾商店の「てんぷら」をいただいたので、それを肴に晩酌。人工の添加物が使われていない自然な味で旨いです。 ところで、魚のすり身を油であげたものを、私の子供の頃は「あげ半」と呼んでいたのですが、これは広島の方言なのかな?関西で…

蓬莱の天津丼

今日は、紙屋町サンモールの地下にある蓬莱で名物の天津丼を食べました。いや〜丼の縁から餡が零れ落ちるさまはいつ見ても壮観ですね。フライパンで焼いた玉子を丼に叩きつけるご主人の名人芸も健在。なかなか旨かったです。 私が天津丼の写真を撮っていると…

海の幸お好み焼き

わが家でお好み焼を作るのは私の仕事、広島風お好み焼きを作るために特製のぶ厚い鉄板があります。近頃は2-3ヶ月に1回くらいのペースですね。そば入り、うどん入り、ご飯入りを作りますが、うどん入りは通常、海の幸焼きにします。これは南区旭町の「すーち…

アサリの味噌汁

私が一番好きな味噌汁は「アサリ汁」です。春はアサリの旬ですね。以前はこの季節になると、よく貝堀りに行っていたのですが・・。 今宵はアサリの味噌汁、、いや旨いです。

桜満開 えーじゃん

今日は晴れ上がって日中は汗ばむくらい。まるで初夏を思わせるような陽気でしたね。この陽気で広島市内の桜はほぼ満開です。市内を車でまわって見ると、至るところで花見の宴が開かれていました。いや〜桜が咲くと何だか心もうきうきしてきますね。日本人に…

ゴーヤチャンプル

近頃めっきり春めいてきて、桜の花はこの土日が見頃でしょうか。このところずっと仕事に追いまくられていて、心に余裕もないまま過ごしていますが、桜の花を見ると何だかうきうきした楽しい気持ちになるのは何故でしょう。 今日は家に帰ると、家内が「もうゴ…