E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜忙しいぞ

日曜日の午後から、仕事でちょうどシステムの更新があって明け方まで作業。月曜もそのまま作業。合間にはネットも見ていましたが、日記を更新する気力がなかったです。 今日はやっと一息というところですが、今週は何かと忙しいです。今晩は魚の「腹子と肝の…

えーじゃん開店

友人であるHAMANさんの店、「えーじゃん」が開店しました。彼が本格的に蕎麦・うどん打ちの修行を始めてから既に3年余り、ついに待望の出店ですね。昨年12月に店舗となる店が決まってから、改装工事、備品の購入、メニュー作り、アルバイトの募集といった諸…

ぬれおかき

今日、コンビニに行ったら「ぬれおかき」というお菓子が売られていました。私は「ぬれぜんべい」の類、フニャフニャしたお菓子が結構好きです。早速、買って帰って食べてみましたが、まるでお餅のようにモチモチとした食感が面白くて、これは旨いです。

定番の餃子

今日は家内が不在につき私が夕食当番、久々に餃子を作りました。私は「何が食べたい?」と聞かれた時、「餃子が食べたい」と思うことが多いです。それだけ好きなんでしょうね(笑)。 私の餃子は焼き餃子で、特に変わったものではありません。皮は市販のもの…

おかめオフ

今夜は、横川にある居酒屋「おかめ」でオフ会でした。集まったのは、私、多陀志さん、usacoさん、やこさん、ちゅらさんの5名。とにかく今日は女性軍の勢いにタジタジでしたね。たくさん注文して(20品以上頼んだのではないでしょうか)、お酒も結構飲みまし…

ゴディバ

しかし、近年のこの風潮はどういうことでしょ。企業の不当な営業戦略に躍らされている人が何と多いことか。牛丼狂想曲もそうだし、恵方巻きもそうだし。何が言いたいかというと・・・つまり、私が言いたいのは、バレンタインディなどという馬鹿げた風習はま…

とりそば

久しぶりに自宅でラーメンを作ってみました。スープは鶏ガラと魚介系のダブルスープ。別に塩ダレも作りました。麺はさすがに手打ちは無理なので市販の中華生麺で間に合わせ。具は鶏胸肉のロースト、白髪ネギ、茹でホウレン草としました。う〜ん、あっさりと…

やっと一週間

今週もやっと終りました。年度末は何かと忙しいのですが、来週以降は更に大変になりそうです。 しかし、家に帰ればちゃんと晩飯が出来ている・・これは嬉しいな。今宵は小鯵の南蛮漬けです。小鯵と言うより、これはベビー鯵ですね。2・3匹まとめて一口でも…

スジ肉シチュー

ネット関係の知人chabaさんから、とてもよい牛スジ肉を分けて頂いたので、シチューを作りました。 まず、スジ肉を2回茹でこぼして臭みをとります。圧力鍋に移して、酒と水を同量ひたひたになるくらい。匂い消しのニンニク、ショウガの小片を入れて30分程煮ま…

岩国ミニラー

今日は昨夜の天気予報では雪ということでしたが、良い天気でしたね。久々に岩国方面にドライブですが、とても快適でした。錦帯橋も架け替えが終って、綺麗になっていました。 今日のミニラーは大竹の「すえひろ」。岩国駅前の「寿栄広」とは経営者が違うよう…

蝦蛄(シャコ)の塩茹で

今日も夕方に晩酌の肴を求めて生協船越店へ。鮮魚売り場を眺めているとシャコがいました。10匹ほどで380円です。これは即購入。 家に帰ってザルにとると、まだ生きて動いてます。う〜ん可哀想だが仕方がない、ぐらぐらの塩水で釜茹です、すまん。。。茹でた…

雛祭り2005

今日は3月3日の雛祭り。わが家の娘はもう高2なので、今年はちょっと横着して雛飾りはなしにしたようです。その代わりに食卓に可愛いお雛様が飾られてました。 今日のメニューは、チラシ寿司とハマグリのお吸い物。お吸い物はハマグリとハマグリのしんじょ…

韓国風ジャジャメン

先日、広島港の旧旅客ターミナルのビル内にある「楽韓市場」に行って、韓国のインスタントラーメンをたくさん買い込んできました。 韓国の即席メンは辛いスープのラーメンが多いですが、その中で何となくジャジャメンのような出来上がり写真がついているのが…