E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん打ち会

今日は王城恋太さん主催の「うどん打ち会」があったので参加させてもらいました。うどん打ちの先生は、恋太さん、HAMANさんと、関西から遠征してきたタルさん、キメラさんです。うどんの打ち方から、かけ汁の作り方まで丁寧に教えていただけます。 usacoお姉…

中華そば 乙丸

今日は、多陀志さん、qazさん、ととろさん、私の4人で、廿日市(旧佐伯町)にある乙丸に行ってきました。西広島パイパスの宮内交差点を右折して県道30号線を15分ほど上った処です。この店は広島ラーメンの源流と言われる「しまい」の女将さんの妹さんが…

牛すじカレー

茶葉さんのHPに載っていた「牛すじカレー」が、やたらに旨そうなので、私も作ってみました。牛すじは圧力鍋で煮るとトロトロになって旨いです。これはいいな〜。 しかし、最近はスジ肉も高くなりましたね。昔は馬鹿みたいに安い値段だったのに・・。皆がモ…

牡蠣めし

今年の牡蠣は出来が良いのだそうです。夏場の高温で餌になるプランクトンが多かったのと、相次ぐ台風で牡蠣イカダも被害を受けて牡蠣が間引きされた状態になったのが、かえってよかったらしいです。 その割にはこの冬は旨い牡蠣に当たってないな〜と思ってい…

呉 いせ屋、峰

最近一部でドミグラ・カツ丼が密かなブームになっています、、と言っても、私とHAMANさんだけですが(笑)。 「広島にもあるじゃないか」ということで、今日は二人で呉のいせ屋にでかけました。ここは古いスタイルの洋食屋の雰囲気を今に残している店です。 …

今日は夫婦の日

今日は夫婦の日・・と言っても何のことか?お分かり頂けないかもしれませんが、実は毎月22日は夫婦(ふうふ)の日といって、夫婦二人で行くと映画が2,000円(一人1,000円)で見られるのです。これは全国的にそうなのか?よく知りません。 なので、22日が…

恵比須軒オフ

今日はネットの仲間が集まって中華料理の店でオフ会です。 この店は4人以上の予約のみ受付ける店で営業時間は18:30-21:00。1日に1クール25人程度の客だけを受け入れています。予約時間の10分前に店に着くと、店内は灯りが点っていますが店先は真っ暗、しか…

暴君ハバネロ

今日の昼休みにコンビニに行くと、スナック菓子の棚に「暴君ハバネロ」というのがありました。「あ〜これが、qazさんが言ってたやつだな」と気付いて早速購入。袋には「世界一辛いトウガラシと言われるハバネロを使用した刺激的な辛さがクセになるウマ辛スナ…

焼き豚玉子飯

今治の隠れた名物「焼き豚玉子飯」。以前から食べてみたいな〜と思っているのですが、中々今治に行ける機会がないので、今日は自分で作ってみました。「焼き豚・・」と言いながら実際は煮豚。いつもよりちょっと甘めにして煮豚を作りました。更に煮汁を煮詰…

お電話・・待ってます

一昔前にこんなCMがありました。妙齢の女性が現れて、思わせぶりに「おでんわ・・まってます」と言うのですが、待っているのは「電話」ではなくて「おでん」。つまり、「おでんは待ってます」というのがオチです(笑)。 しかし、こんなに寒い日が続くと、…

青春18切符の旅

HAMANさんから「青春18切符が2回分残っているので何処かに行きませんか?」という有難いお誘いがありました。私の歳で青春18?・・とかは全く考えもせず、即決断。以前から行ってみたいと言っていた岡山へ、ラーメンとドミグラカツ丼を食べる旅を決行す…

カントリーグレイン

今日はHAMANさんと東広島辺りをブラブラして、ついでにちょっと足を伸ばして福富町のカントリーグレンに行きました。ここは天然酵母パンを看板にしている店です。 同じ場所で自然食レストランもやっておられます。こちらのレストランはバイキング形式になっ…

薩摩路紀行(3)

旅行最終日。朝起きると昨日とはうって変わっての快晴です。開聞岳に向かうと昨日とは違う優しい姿。いや〜本当に綺麗な山ですね。しばし山麓を散策しましたが、今の季節、もう菜の花が咲いていました。富士には月見草、開門岳にはやはり菜の花が似合います…

薩摩路紀行(2)

旅行2日目。朝起きると曇天。雨の心配はなさそうですが山の方は靄っています。取り敢えず近くの霧島神宮に参拝してから、ホテルの人に教えてもらったビューポイントに行きましたが、結局、霧島連山は全く見えませんでした。心を残しながら次の目的地の知覧…

薩摩路紀行(1)

今日から3日間、家族で鹿児島旅行。鹿児島を訪れるのは約20年ぶりです。 昨年開業したばかりの九州新幹線で鹿児島入り。広島から4時間余りですが、途中2回乗換えがあるのであまり落ち着けませんね。九州新幹線「つばめ」は1列が4席でゆったり座れます…

2005元旦

いよいよ今日から2005年がスタート。朝は家族でお雑煮を食べて、午後は私の実家に年始に行きました。ちょっと御屠蘇を飲みすぎて疲れ気味です。今年も皆さん宜しくお願いします。