E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

残暑&串焼き&ビール 

数日前からわが家のリビング・ダイニングのエアコンの調子がおかしくなって、いろいろ調べたのだけれど、どうも冷媒ガスが漏れているみたい。もう10年くらい使ったので、買い換えることにしました。早速昨日電器店で購入したのですが、取り付けは明日です。
このところ暑さがぶり返して、ここ数日は真夏のような暑さ。エアコンなしは堪えますね。昼間は事務所にいるので良いですが、家にいる時は早めに2階の寝室に避難しています。今日は休みなので、一日寝室に寝転がって本を読んでました。気分転換に晩飯は外飲みです。

やって来たのは「炭焼一代め」@ 本通店 。店の前を通るといつも満席で賑わっているので、以前から気になっていました。今日は予め予約して、初めての入店です。

席に着いてまずはビール。ぐびっと飲んで、やっと人心地つきました。串焼きは皮(塩、タレ)からスタート、炭火で焼いた鶏皮が香ばしいです。

地鶏のたたきユッケ、これは良いですね。フレッシュな鶏肉で美味いです。

手ごねつくね(タレ)、さび焼など、いろいろ食べます。酒が進みますね。 

途中でビールから日本酒に変更。最初に「寳剱」、次に「福徳長」の辛口冷酒です。福徳長は初めて飲む銘柄ですが、辛口でスッキリした酒でした。

白肝(塩、タレ)は絶品でした。これは絶対にリピートしたい。

たくさん頂いて食べて飲んで、勘定も安くて満足しました。「炭焼一代め」は本通、中町の2店舗があるようですが、中々良い串焼き店ですね。

炭焼一代め 本通店 広島市中区本通3-17
www.first-ai.com

エアコンのほうは、翌日には無事に取り付けられて、やっと平常生活に戻れました。