E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

周南・柳井 ラ・ツアー

6月に続いてタマさん、コースケさんとご一緒して、今回は山口県へラ・ツアーに行きました。山口ラーメン・フリーク界の重鎮、bremboさん、ノリさんにもお会いすることが出来て、最高に楽しいラ・ツアーでした。

まずは「鶏そばカヲル」@周南で、bremboさん、ノリさんと合流しました。カヲルのご主人は「ドゥエ・イタリアン」@東京の出身とのこと。黄金色に透き通ったスープは、bremboさんのインスタにもしばしば登場しますね。

食べたのは看板メニューの"鶏そば塩"、確かに綺麗な黄金スープです。一口啜ると、う~ん美味いわ。いろいろな食材の旨味が巧みに調和したスープ。「ドゥエ・イタリアン」の石塚シェフの師匠はラーメンの鬼「支那そばや」佐野実さんということもあって、私自身はかっての「支那そばや」のスープを思い起しました。

bremboさんとノリさんが注文した限定メニューも、ちょこっと味見させて頂きました。ここはレギュラーメニューが美味しいだけでなく、期間限定メニューもいろいろ出されているようです。これから益々進化が期待できる店ですね。

鶏そばカヲル 山口県周南市栄町2-10
torisobakaworu.amebaownd.com


カヲルを出ると直ぐ近くに「手打うどん くうかい」が見えます。お昼時なので店の外に待ち行列、やはり大人気店です。bremboさん、ノリさんは「カヲル」「くうかい」いずれのご主人とも顔馴染みなので親しくお話されてます。私達はもう一杯ラーメンを食べる予定なので、ここでは食べず、持ち帰りのうどん&カレーを購入しました。

持ち帰りなので、並んでいる人を擦り抜けてレジに進みます。ちょっと申し訳ない感じでしたが、家に帰って"カレーうどん"を食べるのが楽しみです。
手打うどん くうかい 山口県周南市栄町2-26


その後は、武居製麺@下松でお土産を購入し、bremboさん、ノリさんとはそこでお別れして、3人で柳井へ。次の目的地は柳井港ターミナルの傍にある「ぶっとび亭」です。

ここの店主が作るラーメンは「麺屋アジト」@田布施、「まつかぜ」@光の時代から何度も食べたことがあります。あの頃から独創的なラーメンを作る人でしたね。その後、店を閉めて香港に渡られたと聞いたのですが、日本に帰って来られて、この店を開かれたと聞いた時は驚きました。私自身は二度目の訪店です。

前回は"煮干し中華そば"を食べたので、今回は"煮干しブラック"にしました。周南地域特産の再仕込み醤油を使った甘みの強いタレと黒コショウが効いたスープは面白かったです。富山ブラックのオマージュっぽいけれど、再仕込み醤油の甘味が強いので別物になってますね。ただ、私は基本の"煮干し中華そば"のほうが好きかな。

コースケさんは、"煮干し中華そば"を注文。ここまで明確に煮干しが前面に出て、ここまで美味いラーメンはないですね。ご店主の話によると、想像以上に大量の煮干しを使われているのに驚きました。本当にこの人は大胆なラーメン作りをされますね。

タマさんは、"煮干しブラック"+"パーコー"のせ。パン粉を付けずに揚げた真っ当な中華の"排骨"です。私もタマさんからパーコーを一切れ貰いましたが、ニンニクがきいていて美味いです。次回は絶対に"パーコー麺"にします。

今回、店主がコースケさんにコラボメニューを作りませんか?と言っておられました。「ぶっとび亭」+「蕎麦人」のコラボ!もし実現したら凄いですね~、期待してます。
しかし、天才肌の「ぶっとび亭」店主、中々一カ所に留まらない人なので、この先また急に何処かに移られる可能性もあります。この店の"煮干し中華そば"、未食の方は早めに訪れることをお薦めします。
ぶっとび亭 山口県柳井市柳井134-24


帰り道に玖珂の「いろり山賊」に寄りました。ここは山口県の名所とも言える店です。8月なのに季節外れの七夕飾り、相変わらず派手々しいディスプレイですね。

土産に"山賊焼き"を購入。手羽と足/部位が指定できるとは知らなかった。私は手羽のほうが好きなので今後は部位指定しよっと。今回は手羽と足を一本づつ買いました。

家に帰って、晩飯は"山賊焼き"をオーブンで温め直して食べます。炭火で焼いた鶏肉に独特の甘いタレ、やっぱり美味いです。

最近は他でも同様の"山賊焼き"を売っているところがあるけれど、どうしてもこの味は出せないんですよね。"山賊焼き"だけは「いろり山賊」のものでないと駄目ですわ。

www.irori-sanzoku.co.jp


山口ラ・ツアーの時に武居製麺@下松で買った麺「匠」と下松名物の牛骨ラーメンのスープ、ぶっとび亭のメンマでラーメンを作りました。

この麺、ザクっとした食感で小麦の味がしっかり味わえます。ぶっとび亭のメンマも柔らかくて美味いです。牛骨スープはちょっと甘味があるのが特徴、ご当地ラーメンとしてもっと有名になっても良いと思うのですが。

武居製麺 山口県下松市望町4-6-1