E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

エキニシでビール

このところ仕事のストレスが溜まっているので、今宵は気晴らしにパーっと飲みに行くことにしました。やって来たのは、広島駅の西側にあるレトロな飲み屋街「エキニシ」です。

私と家内のお気に入りのビア・パブ「サニーデイビア」、居酒屋仕様ですがハイカラな雰囲気もあって中々居心地が良い店です。早い時間なので席が空いていて良かった。

ビア・パブですから、当然ながらビールの種類は多くて、生ビールは常時5種類ほど、瓶ビールは日本と世界各国の製品で20種類くらい置いてあります。

カウンター席に座って、何はともあれ乾杯!!私はブルックリンラガー、家内は広島産の柑橘ビールです。渇いた喉を潤して、やっと人心地つきました。

肴もいろいろ揃っていますよ。まずは"タコとアボガドのマリネ"、アボガドをマリネに使うのは珍しいかな。こういうちょっと変わった肴があると嬉しいです。

この店に来たら必ず食べたい名物の"エキニシ唐揚げ"。これは最初に注文しておきます。何故かというと、注文すると「15分ほど掛かりま~す」と言われるからです。

フランス料理のコンフィーのように初めは低温の油でじっくり熱を通して、最後に油の温度を上げてカッラっと仕上げるとのこと。香辛料も独特で、ビールの肴には最高ですね。

"お惣菜5種盛り"、その日のお惣菜の中から少量ずついろいろ食べられてお得です。

"フィッシュ&チップス"はボリューム満点、揚げたての魚フライにタルタルソース、ポテトも熱々。これはビールには鉄板ですね。

いや~、飲んで食べてすっかり満足。やはり今の季節はビールが最高ですわ。

サニーデイビア 広島市南区大須賀町13-20
sunnydaybeer.owst.jp