E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

カリー食堂 キュリ

国道2号線(宮島街道)五日市駅前、国道から一筋中に入ったら静かな住宅街が広がっています。今日の昼食はこちら、古民家を改装したカレー店「キュリ」です。店内はテーブル席で、和風モダンな落ち着いた雰囲気です。

私達は"スペシャルカレーランチ"を注文しました。これはサラダ、カレー、デザート、飲み物のセットで、カレーやデザートは選ぶことができます。

本日のサラダは2種類、"クワイ・ヒジキ・オカラのサラダ"、"生ハム・レタスのサラダ"。クワイのサラダは珍しいですね、ほくほくした食感で美味いです。

本日のカレーは"鶏つくね団子のカレー"、"パリパリチキンのカレー"の2種類。家内と二人で別々のカレーを頼んでシェアしました。カレーは鉄鍋に入れて熱々で供されます。ルーはスープカレーのようにさらっとしていて、ライスは白米に麦、玄米を混ぜてあるとのことです。

鶏つくね団子には軟骨部分も入っていて、コリコリした食感が嬉しいです。パリパリチキンのほうは皮目がパリッと焼いてあって、これも美味い。カレー自体は、じっくり煮込んだ色々な食材の旨味が凝縮した感じですね。

デザートは定番の"牛乳プリン"、そしてコーヒー。"牛乳プリン"は懐かしい味ですね。

家内が選んだのは"ミックスベリーとクリームチーズの焼プディング"、これは贅沢な味。

ここは私達夫婦のお気に入りの店のひとつ、古民家の落ち着いた雰囲気の中でゆっくりランチを頂けるので、休日のドライブで時々訪れます。

キュリ 広島市佐伯区吉見園2-13