E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

竹葉庵の天丼

今日は日曜日、家の掃除が早めに終わったので、気分転換に昼飯は車でちょっと遠出して宮島方面へ、廿日市宮浜温泉の端にある「竹葉庵」を訪れました。

良い天気なのでベランダの席に座りました。眼前には大野浦を挟んで宮島が見渡せます。

良い気持ちですね。この辺りは厳島神社などがある宮島の観光地からは離れていて、自然な海岸線が残っているところ。私は宮島でもこの辺りの風景が好きです。

この「竹葉庵」かっては西区古江にあり、その頃から人気店でしたね。蕎麦も美味いですが、うどんや丼物もあります。家内は"天ざる"を注文。この店の天ぷらは美味いので、これが一番の人気メニューですね。

私はこれまでこの店では蕎麦しか食べたことがなかったので、今回は"天丼"にしてみました。天丼には大きなエビが2本、それにシシトウ、シイタケ、サツマイモ、海苔など。それに"かけそばミニ"、小鉢、香の物が付います。

これは大正解。さっくり揚がった天ぷらに私好みの甘めの天つゆ、、美味いわ~。

私の好みのど真ん中、食べたかった天丼のイメージ通りの物が出てきて感激しました。これからは天丼はここで食べようかな。

竹葉庵 廿日市市丸石4丁目13-2