E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

深入山ハイキング

今日は家内と二人で、芸北の深入山に登ってきました。
真っ黒に見える山容ですが、実は4月14日に3年ぶりの山焼きをしたばかりなのだそうです。いまは荒涼とした景色ですが、夏には一面に青草が生えて美しい草原になるでしょうね。

深入山への登山道は3ルートあるのですが、私達は正攻法に南登山口から山頂を目指します。登山口から山頂までの比高は350m程なので、山登りとしては軽いコースです。

南登山口ルートは距離は最短ですが、その分傾斜はきついです。ゆっくり登っていきます。

しばらく登って振り返ると、眼下に車を停めた登山口が見下ろせます。ここでまだ3合目くらいかな、意外と高さがありますね。

8合目辺り、あと一息。今日はたくさん登山者がいました。

やったー!一時間ほどで山頂へ。思っていたよりきつくて、結構達成感がありました。

向こうに見えるのは聖湖。天気も良くて360度の中国山地のパノラマは最高の眺望でした。

山頂はかなりの広さがあるので、敷物を広げて弁当を食べます。

汗をかいて登ってきたので、むすびが美味いですわ。

帰りはコースを変えて、西登山口のルートで下ります。こちらの方がなだらかな道ですね。

裾野は雑木林になっていて、森林浴を楽しめます。

天気にも恵まれて、本当に気持ち良いハイキングでした。広島県内には登りやすい山がいろいろあるし、こういう山歩きはこれからも続けたいですね。

www.akioota-navi.jp