E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

江田島 同期の千本桜

桜の開花情報が伝わってくると、なんとなくソワソワします。今日は仕事を休んで家内と二人で江田島へ。真道山に登って、美しい瀬戸内海と桜を眺めました。

真道山は旧海軍兵学校出身者が植樹した千本桜で有名です。比高は200m余りで軽いハイキングコースですが、今日は天気が良かったので快適に歩けました。

木によって開花状況がまちまちですが、既に満開に近い桜もありました。

山頂の展望台に上って休憩、ここからは瀬戸内海が見渡せます。

ここから見える景色は、まさに360度のパノラマ。津久茂瀬戸から廿日市方面、江田島湾の海軍兵学校方面、倉橋島から呉方面、大黒神島から周防大島方面。本当に胸がすく風景です。

穏やかな瀬戸内海の風景は、ずっと眺めていても飽きませんね。

展望台のベンチに座って、弁当を食べます。鶏唐揚げ、玉子焼き、おむすび。むすびの具は鮭と梅干しです。汗をかいて登ってきたので、おにぎりが美味いです。

江田島からの帰りに、音戸の「天仁庵」に立ち寄りました。音戸大橋のすぐ傍にあるこの店、古い呉服店を改造したのだそうです。


ランチタイムは終わって午後のティータイムだったので、ケーキ&コーヒで一服です。イチゴのショートケーキとティラミス、美味いです。落ち着ける雰囲気もよいですね。

この店は良いなあ~。家内は何度も来ているのですが、私は初めてでした。次回はランチを食べに来たいですねえ。

tenjinan.jp