E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

エキニシ 岸本食堂

帰広されたYさんと久々に飲み会です、エキニシの岸本食堂へ。
エキニシというのは広島駅南口の西側にある古い飲食店街。駅周辺の再開発の流れを潜り抜けて、いまだに昭和の雰囲気を残す稀有な飲み屋街です。数年前にブームが起きて、いまでは広島の名所のひとつ。酒飲みにとっては堪らない場所ですね。

この店は週末はアラカルトの注文は受けず、料理9品+料理に合わせてご主人が選ぶ日本酒が飲み放題のコースのみ、これで5.500円です。基本的に酒は日本酒だけなのですが、最初の1杯だけはビールを飲むことが出来ます。ご主人のこだわりはかなりのものですね。

まずはビールで喉を湿らすと、酒肴三種盛りが出てきました。合わせる酒は「華鳩」@音戸の八反錦純米吟醸・無濾過生原酒です。こういう感じで、私達の飲み具合を見ながら、酒がなくなると次の酒を出してくれます。酒飲みには嬉しいですね。

この店の一番の名物はボリュームたっぷりの"盛り刺し"でしょうか。とにかく切り身が大きいというか、塊のような刺身です。この日の魚はタイ、スズキ、アジなどでしたが、魚に合わせて適切な熟成期間をおいているそうで、旨味がたっぷりで、大きな切り身ですがちゃんと噛み切れる固さ。これは美味いですわ。

これ以外にも料理と酒をいろいろ頂きました。途中からかなり酔ってきたし、Yさんとの話に熱中していたので、食べた物の記憶は曖昧なのですが、どれも美味しかったと思います。

この後は、サニーディビアに移動して、ビールを飲んで締めました。いや~楽しかった。やはりエキニシは良いですね。Yさん、お付き合い頂きありがとうございました。

岸本食堂 広島市南区大須賀町11-10
blogs.yahoo.co.jp