E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

師走の倉敷散歩

師走の休日、今日は気分転換に倉敷へ行ってきました。
美観地区は久しぶりだけど、寒いしオフシーズンだから空いているかと思ったら、予想以上の人出。外国人観光客も多くて、けっこう混み合っていました。

以前は人力車はいなかったように思うのですが、いろいろ変化があるようです。

裏道の方にも、古い商家を改造したお洒落な店がたくさん出来てますね。飲食店、菓子店、それ以外にもジーンズや倉敷帆布、ガラス工芸、焼き物の店などがあります。

倉敷アイビースクエア。人の少ない角度を狙って撮ってますが、周囲は人だらけです。

以前はもう少し落ち着いた雰囲気だったのに、すっかり今風の観光地になった感じだなあ~。まあ、日本中どこもそうなので仕方ないけれど。

www.kurashiki-tabi.jp


昼飯は高梁川の近く用水路沿いにある「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」です。「三宅商店」は美観地区にもあるのですが、混み合うので敢えてこちらの店にしました。

酒屋だった古い家屋をリフォームしたという店舗は趣がありますね。

食事は座敷で頂きます。また、反対側には水路を眺められるカウンター席もありました。

私達はカレーセットを注文しました。圧力釜で炊いた玄米ご飯、スープカレーの具はポークで、色々な野菜がトッピングされています。それに野菜スープとピクルスが付きます。

もっちりとした玄米とフルーティなカレー。野菜たくさんでヘルシーな感じですが、食べ応えもあります。見た目も綺麗で写真映えもするので、これは休日ランチにはピッタリです。

デザートと飲み物が付いて、大満足でした。

こちらのお店、お客は女性グループやカップルが多いですが、バイクでツーリング中のグループ等も訪れていました。確かに、ドライブの途中に寄り道して訪れるのには最適な店ですね。

三宅商店 船津 岡山県倉敷市酒津2829
www.miyakeshouten-sakazu.com