E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

寒くなると鍋がいいね

このところ寒い日と暖かい日が交互する感じ。今年は暖冬になるとの予報ですが、やはり冬ですから、これから徐々に寒くなっていくのでしょうね。
寒くなると、やはり鍋物が恋しくなります。鍋は具材や味付けを変えるといろんなバリエーションが可能。身体も暖まるし、野菜もたくさん摂れてヘルシー。さらに、準備や後片付けも比較的楽と、良いとこだらけです。わが家でも、このところ晩飯に鍋がよく登場します。

■"ホウボウのちり鍋" 

このホウボウは魚屋に薦められたとのこと。あまり馴染みがない魚ですが。

白身ですが、よいダシがしっかりと出て、美味かったです。

■"すき焼き" 久しぶりです。

まず先に肉をさっと焼いて、割り下を掛け回して頂きます。

溶き玉子にからめて食べると、、あ~すき焼きは、最初の一枚目の肉が美味いですね。

ひとしきり肉を食べたら、その後は野菜や他の具材を入れて、お好きなように。

■"タラのちり鍋"

冬場の鍋の定番、寒い時季のタラは美味いです。

このタラ、活きが良くて身がプリプリ。肝もたっぷり入っていて濃厚で美味かった。