E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

吾妻山ハイキング

広島県北部にある吾妻山に登りました。実は8月末から何度か予定して、その度に天気が悪くて順延していたのです。しかし、そのお陰でちょうど紅葉の時季に訪れることになりました。

休暇村の駐車場に車を置いて、吾妻山に登ります。山麓は紅葉が綺麗です。

休暇村からは歩いて1時間ほど、山頂に着きました。私自身は結構きつかったですが、山歩きが好きな人にとっては、ここはハイキングコース程度なのですね。山頂からは360度の眺望、広島県、島根県そして遠く鳥取県の方まで見渡せます。あ~良い気持ちです。

山頂で休憩して弁当を食べました。来る途中のコンビニで買ったもので、私は"焼き鯖弁当"、家内は"山賊むすび"。安直ですが、歩いた後なので、これが美味かった。

しばらくすると、ガスが出てきました。あっという間に周囲は真っ白、山の天気は変わりやすいですね。歩いて降り始めると、またすぐに晴れてきました。

この日の泊りは「休暇村吾妻山ロッジ」です。

風呂に入って、ビールで乾杯!体を動かした後のビールは美味い!

料理の方は休暇村クオリティなのでね。でも、ビュフェの野菜天ぷらがビールに合います。

朝食もしっかり。焼魚をおかずにして、ご飯をもりもり食べました。

早朝の休暇村周辺を散歩しました。向こうに見えるのは庄原方面かな、雲海が広がって幻想的な風景でした。この季節、中国山地の谷合は霧の発生が多いのですね。

www.qkamura.or.jp