E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

この秋の初サンマ

先週から始まった今シーズンのサンマ漁は豊漁とのこと。

近年の中国、台湾の乱獲でサンマは根こそぎいなくなるのでは、、と危惧していたので、これは嬉しいですね。ただ、サンマ資源が減少傾向にあることは変りないようで、これから先も注視する必要がありそうです。かってのニシンのようになってはいけませんからね。


この秋初めて入手した生のサンマ。大ぶりで、グリルで焼くと脂がたっぷり落ちます。

今宵の晩飯は”サンマの塩焼き”、”小エビの塩ゆで”、”枝豆”、”納豆・オクラ・山芋の三練り”、”キュウリと蟹肉の酢の物”などで、日本酒を飲みます。

”サンマの塩焼き”はスダチを絞って頂きます。うわ~脂がよくのっていて、これは美味いわ。腸の苦みもよいですね。やはり、サンマは秋の味覚の王様、最高です。

このサンマがいつまでも味わえるよう、日本人は努力しないといけませんね。