E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

鉄板屋 弁兵衛

今日は台風12号が通過。静岡辺りから本州に沿って西へ向かってきたので既に勢力が弱っており、広島ではほとんど被害がなかったですね。まずは良かったです。

午後には雨風も止み普段通りになったので、久々に街に出て晩飯はこちらへ。「弁兵衛」は広島で数店舗を展開する鉄板焼き店ですが、この日は新天地店へやって来ました。

鉄板焼きのカウンターに座ると、なんかウキウキしますね。料理を作ってくれているのを眺めながら、お酒を飲むのは最高です。

まずは取りあえず、生ビールで乾杯!

"ホルモンの味噌炒め"、もちろんビールに合いますわ。

"ウニホウレン"です、私はこれをケンミンショーで初めて知りました。ケンミンショーは時々県民も知らないことを教えてくれます。広島であれば"ウニクレソン"、これは弥生町の「中ちゃん」の名物だったので知ってる人は結構いますけどね。しかし、この"ウニホウレン"も食べてみると美味いし、最近は認知度も上がってきたので問題ないです。

"弁兵衛餃子"ですが、焼き餃子を豚骨スープに浸してあります。これは面白いなあ、博多辺りが発祥なのかな。中々美味かったです。

"小鰯天ぷら"です。今シーズン広島湾の小鰯は不漁みたいで、あまり食べていなかったので、頼んでみました。この後、小鰯漁は回復するのか?そうあって欲しいですけどね。

締めはもちろんお好み焼き。"兵衛焼き"は基本の"そば肉玉"にイカ天入りネギのせ。これは広島風お好み焼きの王道ですが、具材のバランスや焼き方も中々良かったです。

広島のお好み焼き店は、規模が大きくなると鉄板焼き屋を兼ねる店が多いです。そういう店は居酒屋使いをするのにちょうど良いし、けっこう居心地が良いですよ。

鉄板屋弁兵衛 新天地店 広島市中区新天地1−2 

www.benbe.jp