E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

自家製野菜のイタリアン

私の日常は家めし&弁当が基本なのですが、休日の昼飯はわりと外食します。この場合、気分転換も兼ねているので、ドライブがてら郊外の店に行くことが多いですね。今日は良い天気だったので、ちょっと足を伸ばして廿日市市大野へやって来ました。


店名に"ベジターレ"とあるように、店の裏に家庭菜園があって野菜を手作りされています。

店はご夫婦二人で切り盛りされています。休日のランチタイムは客が混み合うので、厨房内のご主人は調理に大わらわ。オープンキッチンなのでその様子が見えて、客の方もちょっと落ち着かないのですが、奥様の明るい応対で救われます。

ランチメニューは、"本日のパスタ"、"選べるパスタ"、"前菜付きパスタ"の3種類。
私達は"前菜付きパスタ"のランチにしました。前菜は"手作り野菜のバーニャカウダ"、"グリンピースの冷製スープ"、"空豆のキッシュ"、"自家製パンに夏蜜柑のジャムのせ"。バーニャカウダはこの店のスペシャリテで、アンチョビのソースが美味しいです。

メインのパスタは、6種類の中から選べます。私達は次の2つを選びました。
私が選んだのは、"イカと水菜とズッキーニのアンチョビ風味・イカ墨を練り込んだ自家製タリオリーニ"。イカ墨はソースに使う場合もありますが、これはパスタに練り込んだもの。水菜のシャッキリした食感と、イカ墨の甘味を加えたパスタが好対照で美味いです。

家内は、"自家製サルシッチャと絹サヤとシメジのクリームソース・ビーツを練り込んだ自家製タリオリーニ"。ビーツの赤が鮮やかですね。平打ちの麺は滑らかな食感です。サルシッチャは肉とハーブを腸詰めにしたもの、これは小さい肉団子のような感じでした。

これに自家製パンと飲み物が付いて1,620円はリーズナブルです。次回は平日のゆっくりできる時に訪れたいですね。

クッチーナ・ベジターレ・オット 廿日市市大野中央2-7-10