E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

GW マツダスタジアム周辺

いよいよGWが始まりまりました。今年は9連休の会社もあるようで、皆さん楽しみでしょうね。私自身は自営業なのでいつでも勝手に休めるのですが、やはり長いサラリーマン時代の習性なのか、世間の休日に合わせて休むことが多いです。

GW前半、カープはマツダスタジアムで阪神、巨人と連戦です。私の仕事場はマツダスタジアムの近くなので、試合のある日はスタジアムの歓声が聞こえて賑やかです。

広島駅からスタジアムに続く道、通称「カープロード」。試合開始の3時間以上前から、カープファンが続々と詰めかけて来ます。

スタジアムの正面ゲートは2階部分、レフト側の内野スタンドと外野スタンドの間にあります。ここから球場の中を覗くと、今日も超満員ですね。最近のマツダスタジアムのチケットはプラチナペーパーで、地元のファンも中々手に入らず困っています。

事務所に居ても仕事をする気にならず、今日はスタジアムの周囲を回ってみました。

カープの室内練習場の前にある「カープ誕生物語像」です。他の土地の人にとっては食傷気味の話かもしれませんが、原爆で被災した広島の人にとって、カープの応援は本当に最大の楽しみだったんですよね。

外野の方をぐるりと歩いてみます。スタジアムの周辺はよく整備されているので、散歩コースとして最適。私の母もスタジアム一周の散歩を日課にしています。

こちらはレフト側の外野砂かぶり席の更に後ろにある「ただ見エリア」です。試合中はここにも多くのファンがいます。

一周回って、ライト側内野席裏の通用門。ここはカープの選手・職員など関係者が出入りするところです。試合の日は、お目当ての選手を見ようとするファンが集まる場所です。

スタジアムの近くにはいろんな施設ができ始めています。スタジアムのライト側の内野と外野の間にある「GEORGIA」の看板、その下で窓越しにルームランナーで走っている人達が見えますが、それがこちらのスポーツクラブです。

近くにコストコもあって、試合がある日はここも大勢の人で混雑します。

フードコートはLLサイズのコーヒー100円、ホットドック180円、チュロス100円など、いろんなものが安いし、サイズがでかいので大人気ですね。

このGWはマツダスタジアム周辺は本当に賑やかですね。これからもボールパークとして、周辺地域も含めて発展して欲しいものです。