E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

2018年 桜咲く

桜が咲きました。今年は例年より開花時期が早く、開花後もしばらく雨が降らなかったので、長い期間いろんな場所で桜が楽しめましたね。
広島市内のソメイヨシノの開花は3月22日で、満開になったのは28日~29日。この後も、雨が降らなかったので、4月第一週まで桜の花が楽しめました。

3月30日:広島市内はどこも満開。市内を車で走ると、そこら中に桜が咲いていて、あらゆる場所で花見ができる感じです。
■広島城の桜 場内の桜は満開、外国人観光客も多かったです。

3月29日:呉市内も満開です。
■二河川河畔の桜 桜のトンネルが出来てます。

3月28日:広島市内は、ほぼ満開になりました。
■比治山の桜 いろんな場所に桜があるので、散策に最適です。 

3月26日:広島市内のソメイヨシノは、まだ咲き始めたばかり。
■猿猴川河畔の桜 2分咲き

■京橋川河畔の桜 2-3分咲き

■カトリック幟町教会 枝垂れ桜は開花が早いので、既に満開でした。

今年は久しぶりに、心ゆくまで桜を楽しんだ感じでした。
毎年桜の花を見ると、「もう一年経ったのか~。また桜が見ることが出来たなあ、、」という不思議な感慨が湧いてきます。自分自身あと何回桜が見られるのだろう?、、桜の季節は、もの悲しい思いもありますね。