E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

2018年 プロ野球開幕

今日はいよいよ、2018年プロ野球公式戦の開幕!です。

最近のカープ人気は凄まじく、チケットを入手するのは至難の業です。私はマツダスタジアムのすぐ傍に仕事場があるのですが、チケットが買えなくて、スタジアムに入るのは実は3年ぶりです。いつも事務所のベランダ越しに歓声だけは聞いているのですけどね。

久しぶりのカープ観戦、、公式戦の雰囲気には、やはりワクワクします。

開幕ゲームですからね。もちろんチケットは完売ですし、試合が始まる頃にはスタンドは満員です。カープの本拠地ならではの真っ赤に染まったスタンド、本当に興奮します。

マツダスタジアムには一般席以外に、いろんな席があります。応援団が陣取るパフォーマンス席や、グループで楽しめるパーティ席、テラス席、のんびり楽しめる寝ソベリア、迫力のある砂かぶり席などなど。こういうところがマツダスタジアムの魅力ですね。

1階席の後方にあるコンコースは、どの席の人も自由に歩けて球場を一周できます。売店もたくさんあるし、いろんな角度からグラウンドを眺めることができて楽しいです。

スタジアムの名物は、旧市民球場時代からあった"カープうどん"です。私が子供の頃(昭和です)は、ラジオを聴いてカープが勝っていると分かると、それから球場に行っても入れました。親から小遣いをもらって食べたカープうどん、美味かったですねえ。

いまの"カープうどん"は、昔の記憶と比べると汁がちょっと濃いですが、やっぱり美味いです。昔は"すうどん"が基本でしたが、具の種類も増えましたね。

ラッキー7(7回裏)には、お約束の風船飛ばし。観客も大いに盛り上がります。

試合の方はカープの快勝\(^▽^)/!!。球場中の観客が一体となって応援するこの雰囲気、やっぱりカープは最高です!!
カープはセリーグ2連覇中ですが、日本シリーズの制覇が出来ていません。昨年はいろんな悪条件が重なって、クライマックスシリーズで敗退という、この上ない屈辱でした。今年こそは念願の日本一!、是非とも達成して欲しいものです。

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 
www.carp.co.jp