E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

美味い肉が食べたい

一般的には、玄米菜食とか、節制した食生活をしている人の方が健康で長生きができるというイメージがありますが、本当にそうでしょうか?
私の周囲を見渡すと、長生きの人は押し並べて健啖家で、歳をとっても肉をしっかり食べている人が多いです。生物学的にも人類の脳は肉食によって大きくなったと言われていますし、現人類は肉食をするようになって進化が加速し、猿人は植物食が主だったので滅んでしまったという学説もありますね。

特に長生きしたい訳ではないのですが、私も肉はしっかり食べます。牛肉、豚肉、鶏肉、どれも好きですが、やはり牛肉は御馳走感が大きいですね。今宵はローストビーフです。

牛肉にはもちろん赤ワインが合います。今宵はちょっと良いワインを開けました。

ローストビーフにはグレイビーソースですが、私はニンニク醤油で食べるのが好きです。この方が牛肉の味が引き立つと思います。ニンニクを醤油に漬けて冷蔵庫で保管しておくと、いろんな時に調味料として使えて便利ですよ。

わが家では、肉はグリーンコープで注文したり普通にスーパーでも買いますが、特にこの店の肉は美味しいなあと思うのは、呉にある「南原精肉店」です。
南原精肉店 呉市中央4-3-10 シャンピア中央1F

こちらは先日食べたビーフステーキ、これも南原精肉店の牛肉です。

肉を食べる時には野菜も一緒に食べるのが良いですね。日本で高い肉というと霜降りになりますが、私も家内も脂の多い霜降り肉より、赤身の肉の方が好きです。

ちょうど良いミディアムレアな焼き加減、肉の旨味がしっかりあって美味いですね。

私は基本的には肉よりも魚のほうが好きな人間なのですが、美味い肉を食べると本当に栄養を摂取した感じがします。やはり肉食は健康・長寿の秘訣なのではないでしょうか。