E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

古民家カリー食堂 キュリ

土曜日だし、気分転換にドライブがてらランチをということで、今日は西方面へ。
やって来たのは五日市にあるカリーの店「キュリ」です。五日市駅のすぐ近くにも関わらず、古民家を改築した落ち着いた雰囲気の店舗ですね。

レトロで趣のある店内はテーブル席が28席、日本家屋ですが靴は脱がずに上がります。お店は女性スタッフだけで切り盛りされているようですね、親切な応対が好印象です。

メニューには単品で色々なカリーがあるのですが、カリーランチは本日のサラダ、カリーと食後の飲み物が付いて1,080円と手頃なのでそれにしました。

本日のサラダは"ツナと大根の明太マヨネーズ和え"。野菜がしゃっきりとして、マヨネーズドレッシングがすっきりして美味いですね。

本日のカリーは、"豚角煮・トマト・ほうれん草のカリー"、"帆立・ブロッコリー・きのこのカリー"の2種類。私達はいつものとおり、2種類頼んでシェアします。辛さは0倍〜10倍の間で選べるので、中辛(4倍)にしました。

この店のカレーはスープカレーのようにさらっとしたタイプ。ベースには色々な材料が裏漉しされて入っているような感じですね。ライスは白米に麦、玄米を混ぜ込んであるそうです。

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ミントティ、ミルクセーキ等から選べます。私はコーヒー、家内はミルクセーキにしました。落ち着いた雰囲気の中でゆっくりランチを頂いて、この値段は嬉しいです。この店は中々お薦めですよ。

キュリ 広島市佐伯区吉見園2-13


五日市からの帰り道は石内バイパスを通って、「石内ぺノン」に立ち寄りました。
コンテナのような店舗建物が並んでいますが、中でも人気はこちらの「アントベーカリー」でしょうか。三良坂の「麦麦」のプロデュースということですから、期待できますよね。前から気になっていたのですが、やっと来ることが出来ました。

PM2時過ぎだったので、もうパンが残ってないかなと思いながら倉庫のような店内に入っていくと、棚に焼き立てのパンが並んでいます。まだ次々にパンが焼き上がっていて、お客さんも引っ切りなし。すごい人気ですね。

「麦麦」と言えば、やはり天然酵母パンということになりますが、この店にも天然酵母パンがあります。しかし、より一般向きの品揃えで、値段もかなり抑えてある感じですね。

お洒落だけど普段使いできる店を目指した感じかな、こういうパン屋がの近所にあったら良いんですけどね、、この辺りに住んでいる人が羨ましい。

アントベーカリー 広島市佐伯区五日市町石内6500-1 石内ペノン内