E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

生春巻き、へしこのアヒージョ

今週は寒かったですね。北陸地方は豪雪で大変なことになっていましたが、広島県も山間部はかなりの積雪です。ところで寒いといえば、いよいよ平昌オリンピックの開幕ですが、現地はかなり寒いらしく、選手も応援団も大変だと思います。お気をつけ下さい。
さて、寒い寒いと言っているうちに気がつけば2月も初旬を過ぎて、いつもの季節が近づいてきました。スギ花粉が飛ぶのはバレンタインディ~端午の節句まで、早めの対策が必要ですね。アレルギーを抑える薬は実際に花粉が飛び始める前に飲み始めるのがよいとのこと。私は早速掛かりつけの耳鼻科に行って薬を貰いました。これから春に向かって、いろんなことが動き出す季節ですね。

今宵の晩飯は"生春巻き"、"ジャコのサラダ"など、それでワインを飲みます。

生春巻きにはタイの"スィートチリソース"、この甘酸っぱいソースは癖になりますね。

ジャコとダイコン・水菜のサラダです。煎ってカリカリにしたジャコ、ダイコンと水菜のシャキシャキした食感が合わさって美味いです。

こちらは、先日食べた"へしこ"のアヒージョです。"へしこ"とは鯖の糠漬けですが、塩っぱくて発酵した魚の旨味はアンチョビと共通なので、アンチョビの代りに使ってみました。

具は"へしこ"の他にはエビ、イカなど。バケットをオリーブオイルに浸して食べます。う~ん、美味い。"へしこ"のほうが旨味の総量が多い感じで、これは中々いけますよ。

"へしこ"は9月に行った若狭小浜の「田村長」で買ったものですが、塩っぱいので一度にたくさんは食べられません。普段はご飯の御供に塩辛代わりにちょっとずつ食べてます。