E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉焼山のカフェレストラン

今日は呉に来たので、昼飯をこちらで食べました。焼山のちょっと辺鄙な場所なのですが、家内は知人からこの店の話を聞いたことがあって一度訪れてみたかったとのこと。

外観は車のディーラのような建物ですが、中に入るとお洒落なカフェ・レストランがあります。平日にも関わらず店内はほぼ満席、結構人気があるみたいですね。

レストランスペースの反対側には車やシステムキッチン等が展示してありますが、これらはインテリアではなく実際に販売されているようです。

この店の経営母体はユニオンフォレストという会社で、LPガス、自動車ディーラ、民間車検場、警備業務など、いろいろな事業を多角経営されています。世羅町に自社農園も持っていて、このレストランで出される野菜はその農園で採れたものだそうです。

さて、この店のランチメニューはパスタ、ピザ、ランチプレートから選びます。私たちはパスタランチ(1,100円)を注文しました。
まずは前菜のポタージュスープと世羅野菜のサラダが出されました。この店の野菜は自社農園のものとのことですが、確かに新鮮で美味しい野菜です。ドレッシングもすっきりしていて美味しかったです。

家内が頼んだのはトマトソースのパスタ、トマトの旨味・酸味が爽やかです。

私が頼んだのは本日のパスタで、ジェノバ風(バジリコソース)のパスタ。バジルの風味と質の良いオリーブオイルで、これは文句なく美味しかった。食材が良いだけではなくて、調理の方も中々のものだと思いました。

デザートは落花生の入ったジェラート、それに食後の飲み物が選べます。この値段であれば、かなりお値打ちのランチと言えますね。
 

サービスで出された"ゆで落花生"ですが、これも世羅の自社農園製とのこと。"ゆで落花生"は採れたての生の落花生しか使えないので中々食べる機会がありません。大粒で甘みがあって、ほくほくした食感が堪りませんね。

この落花生は"おおまさり"という品種で、NHK「あさイチ」でも紹介されたそうです。

この店はネットで探してもあまり情報がないのですが、良い店だと思います。地元の人達には人気のようですし、隠れた穴場ではないかな。良い店を見つけました。こちら方面に来た時には、また訪れたいと思います。 

ユニオン・スクエア 広島県呉市焼山三ツ石町1−9