E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

特製ふりかけ

歳をとると、お米の美味しさをしみじみ感じる今日この頃です。お腹が空いた時に食べたくなるのは、熱々炊き立てのご飯に、焼き海苔・醤油、だいこんおろし、白菜漬けとか、、やはり日本人にとって、基本の食物は米だなぁと思いますね。
これは親戚の人に教えて貰った"ふりかけ"なのですが、最近は家内が作ってくれます。

材料はジャコ、干しエビ、塩昆布、胡桃、煎りゴマ、鰹節。フライパンに入れて、調味料は醤油、味醂、砂糖、酢。煎っている途中から香ばしい香りが漂ってきますね。

フライパンで十分に煎ったら、バットに広げて冷まします。

これでご飯を食べると、もちろん美味い。ご飯が何膳でもいけます。

そして、酒の肴にもなるんですよ。