E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

冬は鍋がいいね

この秋頃からのラニーニャ(ペルー沖の海面水温が平年より低い状態)の発生で、日本は寒い冬になるみたいですね。エルニーニョとかラニーニャとか、遠く離れた南米の海水温の高低が日本の気候に影響するわけですから面白いものです。今年は特に西日本が例年より寒いそうですから、気をつけましょう。

寒い日が続くと温かいものが御馳走ですね。わが家でもこのところ鍋料理がよく出ます。
□鶏と豚、魚のすり身団子の鍋


□カワハギのチリ鍋

冬といえばやはり鍋。鍋料理は準備・後片付けが早いし、具の肉や魚を変えれば色々なバリエーションが可能です。野菜もたくさん食べられてヘルシー。良いことだらけですね。