E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

上関 お魚おまかせパック

山口県上関町にある長島周辺の海は、天然記念物のカンムリウミスズメやスナメリなど、世界的にも希少な海洋生物が生息しているため、奇跡の海と呼ばれているそうですね。
その奇跡の海からの贈り物、、その日に水揚げした新鮮な海の幸を、おまかせで詰め合わせた産地直送の魚が届きました。

今日届いたのは、メバル、アジ、カワハギでした。ちゃんと腸は抜いて下処理はされていますが、見ただけでそれと分かる活きの良さです。

メバルは煮付けにしました。赤魚を煮る時は思い切って砂糖を入れて濃い味にします。

新鮮なので身がはじけます。美味いですねえ。

アジは3匹入っていたので、大ぶりな1匹を刺身にしました。う~ん綺麗な身だ。ぴりぴりして新鮮そのもの、これは美味いです。

刺身にしたアジのアラを使った吸物、臭みもなくてよいダシが出てますね。

残りのアジは塩焼きにします。活きのよい魚でないと、焼いても美味くないですからね。

全く臭みがなくて、魚の旨味が素直に味わえました。

上関周辺は原発建設予定地となって以来30年以上、漁師の間でも推進派と反対派に分かれて対立があるそうです。しかし、この海域で獲れる魚が美味しいという消費者の声に後押しされて、原発推進派だった漁師さんの考えも変わり始めているとか。なんと言っても、福島原発の事故以来、これから先は新規原発の建設はあり得ないと思います。この豊かな海を是非とも守って欲しいものですね。

kaminoseki-nature.jp