E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

奥琵琶湖の銘酒 七本鎗

9月の旅行で土産に買った、滋賀県木之本町にある冨田酒造の銘酒「七本鎗」です。わが家の家庭用ワインセラーに入れて保管していました。
mm-gaa.hatenablog.com

冨田酒造は江戸時代から続く老舗の蔵元ですが、現在は「地元の酒米を使いブレンドせずに単一品種で醸すこと。極力濾過を行わずに米の旨みをしっかりと残し、それをまとめる酸がお酒の骨格を作るような食中酒」を目指しておられるとのこと。酒米は地元の農家と契約栽培しておられるようです。大正時代、若き日の北大路魯山人とも交流があったという由緒ある蔵で、伝統を踏まえた上で新しい酒造りにチャレンジしておられるところが素晴らしいですね。

「七本鎗」限定醸造特別純米です。「徳山鮓」で出される日本酒は全て冨田酒造のもの。キレのある飲み口ですが旨味も十分にあって、本当にバランスのとれた良い酒だと思います。

酒の肴は、蒲鉾の"ウニ挟み"と"梅肉紫蘇挟み"、レンコンのキンピラ、生湯葉、ちらし寿司など。この酒は食べ物の味を惹き立てますね。

「七本鎗」は何本か買ってきてワインセラーに保管しているので、日を替えて少しづつ飲んでいます。どんな肴ともよく合うので、晩酌が楽しみです。

"小エビのから揚げ"と、、

"タコの薄造り"と、、

www.7yari.co.jp