E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

みっちゃん総本店 雅

そごう広島の10F、レストラン街にやって来ました。
駐車場の無料券を貰うためという不純な動機なので、特に目当ての店はなく、ブラブラと見て回ります。結構いろんな店がありますね、、迷ったのですが、今日はお好み焼きの気分だったのでこちらにしました。店の前の予約機に順番を登録するのですが、カウンター席とテーブル席があって、私達はカウンターを希望したので暫く待つことになりました。

店内はテーブル席が主で40席くらい、ほとんどの客はそちらに通されます。鉄板前は数席ですが、こういう立地の店で鉄板が選べるのは嬉しいですね。

品書きにはオーソドックスなお好み焼きメニューもあるのですが、折角こういう店に来たのだから変わったものにしてみようと思い、"雅 マーレ・ディップソース"(1,500円)というのにしてみました。出てきたお好み焼きを見てびっくり。メニューには「4種の海鮮(タコ、イカ、海老、ホタテ)とトマトをソースに絡めた雅限定のお好み焼き」とあったのですが、海鮮ソースは器に盛って供されるのですね。

具とソースを素焼きのお好み焼きの上に掛けて頂きます。お好みソースにはケチャップが混ぜてあるのかな、、私のような古い人間には、こういうお好み焼きは邪道だと思いますが、それなりに美味いのが、なんか悔しいですねえ(笑)。

まあ、食べ物というのは時代によって変わっていくものですから、広島の"お好み焼き"についても、こういう進化系があって良いのではと思います。

みっちゃん総本店 雅 広島市中区基町本館6-27 そごう広島店10F
www.okonomi.co.jp