E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

太閤うどん 宵飲み

今日はセミナーを聞きに街に出たので、帰り道にこちらで晩飯を食べました。
県病院前店には時々行くのですが、こちらの中町店を訪れるのは初めてです。「太閤うどん」は、元々"おじやうどん"が名物の老舗店でしたが、現在の若主人に代替わりしてから、すっかりイメージチェンジしましたね。この中町店はモダンなバルのような造りです。

品書きを見ると、もちろん太閤本来の"うどん"もあるのですが、それ以外に独創的なうどんの新メニュー、更に酒の肴になる一品料理がいろいろ並んでいます。どれも食べてみたいものばかり、日本酒、焼酎など酒も良いのが揃えてありますね。ただ、今宵はちょい飲みなので、ビールと肴をいくつか頼んでみました。
"みょうがとクリームチーズの和風ポテトサラダ"、これはビールに合います。

"岩国産蓮根まんじゅう"、ねとりした饅頭と餡の出汁が美味い。

"尾道産イチジク天ぷら"、これは斬新で面白いメニュー。

"鶏もも肉と季節野菜の茶巾蒸し(松茸入り)"、これは嬉しいなあ。

やはり老舗うどん店ですから、出汁の美味さは折り紙つき、汁は一滴も残せません。

"カルボナーラうどん"、これは革新的なうどんの新メニューですね。

ベースはやはりうどん出汁なのかな、イタリアンと比べて柔らかい味です。

いや~どれも美味しかった。本当に新しいうどん店の形ですね。若主人はパリに出店するのが目標とのことですが、これは可能ですよ。フランス人にも受けるのではないかな。

太閤うどん 中町店 広島市中区中町6-30
www.taiko-udon.com