E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

燻香煮干し冷やそば

日曜の昼飯、今日は一人だったので久々にラーメン、こちらへやって来ました。

期間限定メニューの"燻香煮干し冷やそば"(780円)です。8月から9月末(予定)まで土日だけ提供中とのこと。昨年の"爽涼鰹そば"は凄かったですが、今年も同様の限定ラーメンが出ていたのですね、迂闊にもチェックしていませんでした。
今年のラーメンは麺とスープが丼に入っていて具は別皿で供されます。澄んだスープが綺麗だなあ、表面に油が浮いてキラキラ光っていますね。丼を持ち上げてスープをひと啜りすると、ワァっと煮干しの香りに包まれます。強い煮干し風味、これは良いですね。

別皿で供される具は、鶏ハム、燻製玉子、青ネギの削ぎ切り、薬味としてホースラディッシュの摺り下ろしです。鶏ハムと燻玉が「燻香」の意味ですかね。ホースラディッシュの味をみると、何かはよく分からないですが甘酸っぱい味が加えられています。これを途中でスープに溶かして味わうと、ちょうど良い具合の味変になりました。

具を丼に移して頂きます。滑らかな細麺、スッキリして煮干しの風味が効いた冷たいスープ、それに具の燻蒸香が合わさって、、これは美味いですね。
ただ、注文をつけるとしたら、スープの塩分が私には濃かったです。美味しいスープなので全部飲み干したかったのですが無理でした。塩分が高いほうがスープの輪郭ははっきりしますが、このラーメンであれば、もう少し塩分を下げても良いのではと思います。

もんごいの期間限定の魚介ラーメンは、本当にレベルが高いですね。是非ともレギュラーメニューにして欲しい。多くの客に支持される看板メニューになると思うのですが。
もんごい亭丹那店 広島市南区丹那町1-38