E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

スリランカ カレーLAMP

今日は昼前に用事が終わって、その後は特に予定なし。良い天気だったので、久しぶりに家内と二人で郊外へドライブすることにしました。

広島市内から車で1時間ほど、やって来たのは小瀬川河畔にあるカレーの「LUMP」です。見上げると白い雲、空が青いなあ、、

店の外のテラス席に座りました。小瀬川を吹き抜ける風が気持ち良いです。

店のスタッフはシェフも給仕スタッフも現地の人みたいですが、以前来た時と人が替わったのではないかな。メニューも一部変わったようです。私達は"スリランカオリジナルカレー"(チキン)とライス、"スープカレー"(ポーク)とロティを注文しました。

ロティはインドなどで一般的に食べられている無発酵のパンです。小麦粉に塩、少量の油を加えて焼くだけなので、カリッとした食感ですね。スープカレーにはもちろん合いますよ。

"スリランカオリジナルカレー"は以前はなかったメニューではないかな。辛味が強くて、香辛料もシナモン、グローブ、レモングラスなどがそのまま入っていて香りが鮮やかです。香辛料が効果的に使われていて美味しいですね。私はこのカレーが気に入りました。

清々しいロケーションで美味しいカレー、この店は休日のドライブには最適なコースです。
スリランカレストラン&カフェ LAMP 廿日市市栗栖115-3

昼飯の後は足を延ばして「もみの木森林公園」に立ち寄りました。車を降りると少し肌寒いくらいの気温で、早くも色付き始めている樹木があって驚きました。林の中を夫婦で1時間ほどウォーキング、気持ち良かったです。