E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

フライパンすき焼き

梅雨明けしたら、途端に真夏の暑さになりましたね。
暑い時期は食欲が落ちるという人が多いと思いますが、私の場合はそういうことはありません。今宵の晩飯は"すき焼き"です。私は結構好きで時々無性に食べたくなります。暑い時期なので卓上で鍋ではなくて、簡単に台所のコンロで作った"フライパンすき焼き"です。

"すき焼き"にもビール、やはりビールがないといけません。夏にすき焼きを食べる理由は、ビールに合うからということもありますね。

醤油と砂糖で味付けした肉を生卵にくぐらせて食べる。本来は下品な食べ方だと思うけれど、これが美味いのです。この食べ方を最初に見つけた人は天才ですね。