E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お弁当 味噌汁

自営業になってから、昼飯は妻が作ってくれた弁当を事務所で食べています。そして、弁当の御伴に必要なのが汁もの。インスタント製品をいろいろと試しているのですが、味噌汁だったらこれ!というものが見つかりました。それは、マルコメの「京懐石みそ汁」です。

フリーズドライ製法で"豆腐"、"長ネギ"、"野菜"の3種類。具だくさんのところも良いのですが、なんと言ってもこの商品は他メーカと比べて出汁が美味いのが特長です。ちゃんとしたお店の味噌汁の味がします。

"長ネギ"は、私の一番のお薦め、白ネギが甘いです。

"野菜"は、キャベツ、小松菜、ニンジン、ナス、カボチャなどの野菜がたくさん入っています。

"豆腐"は、大きなカットでインスタントとは思えない食感ですね。

フリーズドライのインスタント食品を普及させたのはアマノフーズの功績だと思いますが、最近は他のメーカーも追随していろんな製品を出しているので、選択の幅が広がりましたね。