E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

オイルサーディンとか

このところ安眠できなくて、少々疲れ気味です。私には周期的にそういうことがありますね。ちょっとした切っ掛けがあって過去の嫌なことをいろいろと思い出したりして、精神的に落ち込んでいく感じ。まあ、安眠できない理由としては鼻詰まりのせいもあるのですが、、いまの時期、なんのアレルギーなのだろう?と思います。
今宵の晩酌は、オイルサーディン、タコのマリネ、生ハムなどでワインを飲みます。

先日漬けたオイルサーディンが食べ頃になってますね。自家製のオイルサーディンは塩分控えめで作ってあるし、余分なものが入ってないので、味はフレッシュでピュアな感じですね。

タコのマリネも美味い。シーフードと赤ワインは意外とよく合うものです。

蒸し鶏と野菜たっぷりの"サラダうどん"。鰹ダシのめん汁とマヨネーズをミックスした汁を、上から掛け回して頂きます。

麺は稲庭うどんです。さっぱりと食べられてヘルシー、夏場には良いですね。