E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

桑の実ジャム

妻が友人宅の近所に自生している桑の実を採集してきたとのこと。へぇ〜桑の実ってこんなんだ、、見た目はラズベリーみたいですが、色が濃いですね。

桑の実は"マルベリー"と呼ばれて、ジャムや果実酒などに使われるそうです。
甘みと酸味のバランスがよく、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどのミネラルも豊富とのこと。美容効果も期待できるとのことですが、カリウムが多いということであれば腎臓病の人は食べ過ぎ注意ですね。妻が早速ジャムを作りました。

朝食のパンにのせて頂きます、う〜ん爽やか。ブルーベリーやラズベリーと似ていますが、それよりも風味がすっきりしてピュアな味ですね。

桑の実酒も漬けました。出来上がりが楽しみです。