E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

焼きそら豆

これも親戚の方から、自家栽培のそら豆をたくさん頂きました。

そら豆を莢のまま、魚焼きのグリルで焼きます。莢のおかげで中身の豆はちょうどよい感じに蒸し焼きのようになりますよ。茹でるよりも、この方が豆の味を引き出すと思います。

皮を剥いて塩を付けて食べると、、ほっこりして美味いですね。これも季節の味です。

今宵の晩酌は、そら豆の他にはハゲの煮付けなどで冷酒を飲みました。

飲んだのは加賀の銘酒「萬歳樂」の吟醸生酒です。きりっと辛口で、これは美味いですねえ、、最近飲んだ中では、ぴか一の酒でした。

萬歳樂 小堀酒造店  http://www.manzairaku.co.jp/