E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ハワイの旅 マウイ・グルメ編

マウイでの食事は自炊が中心でしたが、何度か外食もしました。それで感じたのですが、ハワイのレストランは結構レベル高いです。食材が良いので当然かもしれませんが、調理技術も結構しっかりしていて変に調味料を多用しないところが良いですね。何を食べても美味しかったです。


■サンドイッチ・ハンバーガー
マウイ島で一番大きい町カフルイにあるホットサンドとハンバーガーの店です。

入口で入店待ちしていると、地元の人が「この店は really good!」だと言っていました。地元でも大人気の店みたいです。店内はケーブルTVでスポーツの生中継を映していました。

料理を待つ間に退屈しないよう、子供たちには塗り絵をプレゼントしてくれました。ホットサンドウィッチにはたっぷりのサラダが付いてきます。これが本当に美味いです。

こちらはトラディショナル・ハンバーガー、山盛りのフライドポテトです。何を頼んでも日本人にとっては想定外のボリュームなので要注意。このハンバーガ、パテはしっかり肉の旨味が味わえて美味いですねえ。

こういうホットサンド、日本では食べられないなあ。地元の人に大人気というのも納得です。

808 on Main 住所:2051 Main St, Wailuku, HI 96793  https://www.808onmain.com/


■寿司Bar
お洒落なカフェバーといった雰囲気のお店です。寿司はアメリカでは少し高価な食べ物ということで、客はわりとセレブっぽい人達が集まっていました。

メニューを見ると"にぎり鮨"もあるのですが、ここはハワイなので、やはりアメリカっぽい品を注文しました。品名はよく覚えていないので省略、いろいろ並びましたね。

すし飯が意外と美味いです。米の品種・味、炊き方、合わせ酢の加減も問題なし。

決してゲテモノというわけではなくて、どの寿司もちゃんと美味しかったです。

ハワイ名物の"ポキ丼"です。マグロの切り身をゴマ油、塩、醤油などで和えてあって、これは馴染みのある感じの味。日本でも簡単に作れるので、帰ってからやってみようと思います。

もちろん伝統的な日本の寿司のほうが私は好きですが、これはこれで「あり」です。ちょっとお洒落な寿司バーというコンセプトの店、東京辺りには既に逆上陸しているんでしょうね。
Miso Phat Sushi 住所:1279 S Kihei Rd. Suite 108, Kihei, HI 96753


■ポリネシア料理&ショー
ここはショーを見ながらディナーが食べられるレストランです。海辺のオープンテラス、夕陽を眺めながら食事が始まります。陽気なハワイアンのミュージックが流れて、気分も盛り上がりますね。

ポリネシア、ミクロネシア、ハワイの舞踊や劇を見ながら、それに因んだ料理が供されます。常夏の島々の賑やかな楽しい音楽と踊りが続いて、中々見応えがあります。


子供たちは惹き込まれて、踊りが始まると食事そっちのけで「ガン見」状態でしたね。

料理はショーに合わせて、その地域に所縁の料理が次々と出てきます。

お酒はビールやトロピカンカクテルなど。"チチ"はウォッカをパイナップルジュースとココナッツミルクで割ったもの。やはりハワイですから"チチ"がよく合います。バナナのチップスも美味い。

それ以降も料理は次々と出てきて、すっかり満腹になりました。


夜も更けてきましたが、ショーはまだまだ続きます。


最後は火のついたバトンを回す荒技があったのですが、これは暗くて速くて、写真がぼけてしまいました。いや〜楽しいショーと美味しい料理で、大満足のディナーでした。
Feast At Lele 住所:505 Front St. Lahaina, HI 96761  http://www.feastatlele.com/