E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

冷やし中華とか

昨日は急に伸びてきたわが家の生垣の剪定をしたのですが、虫除けのヤッケを着ていたせいもあって、暑くてぶっ倒れそうになりました。このところ日中はすっかり初夏の陽気ですね。
今日は曇りで夕方から雨が降り始めたので、ズムスタの広島−巨人戦は中止。現在絶不調のカープなので、これが逆に良い休養になればと思います。今宵の晩酌、前菜は"タケノコのおかか煮"、"ナスの煮浸し"、"フキ味噌もろきゅう"です。野菜ばかりの肴で飲む酒も美味いです。

冷した"コンニャクの刺身"を酢味噌で。こういう陽気なので、さっぱりしたものが食べたくなりますね。

締めは、今シーズン初めての"冷やし中華"です。具は自家製の鶏ハム、キュウリ、レタス、錦糸玉子をたっぷりとのせて、それに辛子を添えて頂きます。

しゃっきり締めた細麺に甘酸っぱいタレが美味いなあ。これからは冷たい麺の季節ですね。