E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

蕎麦人 冷やしあさりそば

このGWはずっと天気が良かったですね。あと二日ということでがっくりしている方も多いと思いますが、私はこの土日は事務所で仕事をして過ごします。しかし、世間が休みだと、なんか落ちつかないですね(笑)。
昼飯はお久しぶりのこちらへやって来ました。しばらくご無沙汰してしまいましたが、店に入ると「おっ、いらっしゃい」と、いつもと変わらぬご主人です。

今回のお目当ては"冷やしあさりそば"です。冷水でぴしっと締めたそば、通常のそば汁にアサリの出汁をたっぷりと加えてあって、それにトマトとミツバが清涼感をいや増します。

爽やかで旨味も十分で、そばはしゃっきり。これから夏にかけて、冷やしそばはいいですね。

この店の真価は"ざる"にあると思いますが、種物のそばもいろいろ工夫があって美味いですよ。
ひろしま蕎麦人 広島市南区向洋新町2-2-5


蕎麦人のご主人がTさんのタケノコを分けて下さり、それに蕎麦人の出汁も付けて頂きました。今年は家内の実家の竹林にタケノコが生えなくて、タケノコが中々食べられなかったのです。これはありがたいです。
晩飯はタケノコの煮物と木の芽和えです。このタケノコ、綺麗で柔らかいですね。

いや〜、Tさんのタケノコは本当に美味いです。この春初めて、タケノコを満喫しました。