E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

角打 福本屋

最初に訪れたのはこちらです。広島駅西側のガード下にある立飲み店で、Tさんは時々利用しているそうです。実はTさんは女性なので、女一人で飲み屋に入るのはかなり勇気がいると思いますが、こういう立飲みの店であれば割と抵抗なく入れるのでしょうね。

店内の黒板には日本酒のメニューがびっしりと書かれています。広島県の酒も良いのが並んでいて、この中から選ぶのは楽しいですね。

まずは生ビールで乾杯。私はこの店は二度目ですが、おつまみは"どて焼き"が一押しです。どて焼きといえば大阪名物でスジ肉を甘味噌で煮込んであるのですが、ビールのあてに最高です。

串揚げはいろいろ種類があって、一本単位で注文できます。今日はレンコン、鶏皮ギョウザ、シューマイ、シイタケなどを頼みました。揚げたて熱々でです。

この店のお薦めの日本酒は「龍勢」@竹原です。コップから零れたお酒を口の方からお迎えしてキュッと、、美味いです。仕事帰りに、こういう店に立ち寄るのは本当にいいものですね。

角打福本屋 広島市南区松原町10-29