E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

鰆煮干し和ーめん

今日は日曜ですが金土曜に仕事をしないで外出していたので、その代わりとして一日事務所で勉強など。そして、昼飯は久しぶりに「もんごい亭丹那店」にやって来ました。

お目当ては3月上旬から丹那店で提供されている春の期間限定メニュー"鰆煮干し和ーめん"(780円)です。週末・金土日だけの提供というのは、やはりフリーク向けのメニューということですかね。

鰆の煮干しで取ったという黄金色のスープ、その上に焼いた鰆の切り身がどんと載っています。白い魚肉の粉末のような物が載っていますが、これも鰆なのか?ちょっと不明。それに梅干しと水菜ですね。麺は加水高めの中細麺でぷりぷりとした食感です。スープは塩分が少し高めですが、その分キレがありますね。しかし、このスープであれば梅干しは不要だと思いました。

具の鰆は西京味噌に浅めに漬けてあるみたいですね。それほど濃い味噌味ではなくて、鰆の旨味が楽しめます。白い魚粉をスープに溶かしていくと、さらに魚の旨味が増しますね。う〜ん美味い。ただ、全体として塩分が多いので、一緒にご飯を注文すれば良かったです。

これだけ続けて、オリジナリティ溢れるレベルの高い期間限定メニューを出せるのは素晴らしいですね。「もんごい」は本当に実力があるなあ〜と思います。
もんごい亭丹那店 広島市南区丹那町1-38