E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

スープカリー 荒谷商店

今日は仕事で東広島に来たので、昼飯はこちらで食べました。

実はうちの息子がスープカレーが好きで、この店のことを推奨していたので、機会があればと思っていたのです。ご主人はスープカレーの本場、札幌の店で修業されたそうです。お昼過ぎに着いたのですが、店内は満席でしばらく待ちました。

"丸ごとチキンレッグと野菜のカリー"(1,200円)です。うお〜、具だくさんですねえ。
まずは素揚げの大きなゴボウが目を惹きますが、鶏足一本と、野菜はジャガイモ、ニンジン、パプリカ、ゴボウ、キャベツ、ウズラ、水菜、キクラゲ、ナス、オクラ、ブロッコリー、レンコン、かぼちゃ、ヤングコーン、舞茸。鶏足はスプーンでも身がほぐれるくらい柔らかく煮込んであります。

スープは2日以上かけて炊いたトンコツとトリガラのブイヨンに、昆布、カツオ、アゴ等でとった和風出汁を合わせており、これに十数種類のスパイスを自家ブレンドしてオリジナルな味に仕上げているとのこと。辛さは6段階から選びますが、カイエンペッパーの瓶が添えられるので、後から自分で辛さを加えることもできます。ライスは黄色いターメリックライスかな、ベースのスープが旨味たっぷりでしっかりしているので美味いですね。

ここのカレーは中々美味しかったです。広島市内にもこういう店があったらいいですね〜。
荒谷商店 広島市西条昭和町6-2 http://www.localplace.jp/t100168495/